ちゅらかじとがちまやぁ

新進の実直そば屋 たから家

くらげさんのブログ、チュラパナ・プロジェクトに紹介されていた。くらげさんもかなりのそばじょーぐーなのだ。写真を見ると美味しそうなので行ってみた。
b0049152_18552995.jpg

今年の9月にオープンしたらしい。化学調味料不使用、アルカリイオン水使用などこだわりの店。沖縄そば小を頼んでしばし待つ。新しくてきれいな店内だ。
端正なそば登場。
b0049152_18572657.jpg

鰹出汁は匂い立つほどではないが、飲んでみるとしっかり効いている。スープは最初しょっぱい感じだったが好みの味だ。サービスのふーちばにも良く合う。玉家や首里そばなどと一緒でコーレグースによって味が引き立つ。麺は製麺所の特注麺らしい。色、食感ともに首里そばににている。粉モン好きはきっと好きになると思う。
酢の物の小鉢が付いてくる。これが意外と旨い。店主はもしかしたら他の料理の経験があるのかもしれない。
b0049152_192386.jpg

近くに出来て良かったと思わせるそば屋だった。くらげさん情報ありがとうございます。

そば処 たから家
那覇市具志1-23-14
098-857-0110
11:00-18:00
日曜日、第二・四月曜日
by tenmorimori | 2005-12-08 19:04 | 沖縄すばDay By Day | Comments(6)
Commented by くらげ at 2005-12-08 22:30 x
てんもりさん、こんばんは。
「たから家」行かれたんですね。
どっかで食べたことがある麺だと思ったら、
確かに首里そばに似てますね。
首里そばほどアルデンテではなかったけれど。

てんもりさん
私のブログの紹介までしてくれてありがとうございます。
こういうのうれしぃです。。
Commented by ゆうこ at 2005-12-09 00:17 x
週末を待たずに、沖縄へ帰っちゃったんですね。お疲れさま!
Commented by sperry at 2005-12-09 15:56 x
こんにちは~。美味しそうな画像につられてやってきました(笑)
首里そば、なぜか大阪で食べました。沖縄では行くチャンスに恵まれないのに^^;
美味しいそば屋が近くにあるといいですよね♪
Commented by てんもり at 2005-12-09 21:56 x
>くらげさん、こんにちは。原チャリで精力的なそば屋開拓はおおいに参考にさせてもらってます。これからも事故に気をつけてがんばって下さい。ボクも原チャリが欲しいです。
>ゆうこさん、そうなんですよ、今回は駆け足でした。さすがに寒いですね。
>sperryさん、始めまして。関西の方ですか?よく調べると大阪にはたくさんの沖縄そば屋さんがありますね、びっくりです。
旅行で沖縄に来られると、どうしてもあれもこれもと駆け足になりますよね。これからもよろしくお願いします。
Commented by ばざ~ at 2005-12-09 23:59 x
美味しそうなそばですね♪
酢の物もついていて、いいですね~
今度行ってみます^^
Commented by てんもり at 2005-12-10 10:01 x
ばざ~さん、こんにちは。ぜひ食べてみて下さい。ボクが行ったときは遅い時間だったので少ししょっぱかったですが、若いスープだったらもっと美味しいと思います。化調抜きであの味を出されているのには感心します。