ちゅらかじとがちまやぁ

ボトルネック  夜はうめ~家

昨夜から来てる旧友は、沖縄そばにあまりいい印象を持っていない。聞けば観光地でしか食べた事がないらしい。ここはひとつ旨いそばを食べてもらおう。
飛行機の時間があるので遠くへはいけない。そこで栄町ボトルネックへ
b0049152_19255826.jpg

ボクはかけそば400円、友人は沖縄そば500円。このスープと麺に彼は考えを改めて福岡に帰っていった。

夜はうめ~家へ、2週間前くらいから出汁にアグー豚骨を使うようになった。今日はそのスープを味わうために雑味の混ざりにくいビーフンにする。お母さんが自家製の香草をたっぷり入れてくれた。セロリを入れても旨そうやなぁ~。見た目もきれいな汁ビーフン登場。
b0049152_19261935.jpg

まずはスープ。うわっ!スープの味が実にクリアになってる。まったく臭みなしで、この透明なスープのどこに有るのか、旨み溢れるスープに化けている。
食べた事がない人もある人にも、この進化したスープを食べてもらいたい。
お父さんによると、仕込み中の湯気の臭いが全然臭くないらしい。

うめ~家
豊見城市高安927−11
098−850−2519
11:00−20:00
無休 水曜のみ15時まで
NHK入り口信号からNHK方面に昇り、すぐ右側

水曜~土曜日夜の部あり、23時くらいまで。
by tenmorimori | 2005-12-01 19:28 | 沖縄すばDay By Day | Comments(3)
Commented by ume at 2005-12-02 01:11 x
お久し振りでございます。
今日、日帰りで苦手な飛行機に乗り、福岡に行ってきました。 キツッ...

うめ~家に来てくれてありがとうございます。
あぐ~にかえてからほんとに出汁がおいし~~んです。
私もびっくり!!
ねぎ油をかけず、もやしやにらも入れず、ソーキを1つのせて(うめ~そば用の出汁で)そばを食べるのがマイブ~ムです。

日曜日、お待ちしておりますネ。
田川の参加もよろしくお願いします。(相棒の幼馴染君です)
Commented by ばざ~ at 2005-12-04 03:28 x
うわぁ~
汁ビーフンも美味しそうで
うめ~そばと注文に迷ってしまいますね・・
Commented by tenmorimori at 2005-12-04 08:42
一度汁ビーフンを食べてみて下さい。スープの美味しさがよ~~く分かりますよ。