ちゅらかじとがちまやぁ

栄町ボトルネック  オブリガート タコライス

今日は58号線を北上するのでオブリガートでタコライスと決めていたが、ふらりと寄ってしまった栄町市場。当然そばを食べるため。
b0049152_18233775.jpg

うしゃーたまらんなぁ、この色この香り。かけそば400円
b0049152_18235299.jpg

かちゅーゆみたいに澄んだ鰹ぎんぎんのスープが染み渡る。全部食べ終えヤカンからスープを注いで飲み干す。ヤカンのスープも全部飲んでしまった。
b0049152_1824689.jpg

栄町市場は絵になる光景が多い。肉屋の前で猫がお行儀よく餌を待っている(手振れしてしまった)
b0049152_18242078.jpg


当初の目的、メキシコ料理の「オブリガート」。歴史ある店である。アメリカ人ってチリ系の料理が大好きだし、米兵の中にヒスパニックも多い。古くから彼等に支持されてきた本格メキシコ料理が食べられる。今日はメキシコ料理ではないがタコライス600円を注文。
b0049152_18243669.jpg

オブリガート風にアレンジされたタコライスは、平べったい盛りでご飯は少ない。レタスが全面を覆い、真ん中にビーフミンチとチリチーズソースがかけられている。これにポットからサルサソースを好みでかけてザクザク食べる。うまいっ!
b0049152_18244958.jpg

by tenmorimori | 2005-11-25 18:24 | 沖縄すばDay By Day | Comments(13)
Commented by miyoshino729 at 2005-11-25 19:10
このかけそばえらくシンプルですけど凄く美味しそうですね。
私もそのスープを飲み干したい!ずるい!(笑)

記事違いですが、私もヴェローナのピザ以上のものを食べた事ありません。
カルテラも鮭クリームもバツグンに美味しいですよね。
Commented by さとし at 2005-11-25 20:44 x
味のある路地ですね。
こういうところには、地味ですが真面目にコツコツと
旨いものを喰わせてくれるところが多いような気がします。
タコライスのビジュアルもステキ…
まだ晩メシ前につき、酷な画像です(笑)
Commented by スマイル at 2005-11-26 01:01 x
こんにちは。いつもいつも見に来ています。オブリガード、1月に沖縄に行った時に行きました!オブリガードとありがとうって言葉が似てるな~って、そのとき思いました
Commented by くらげ at 2005-11-26 07:34 x
うわぁ、またまた偶然。
私も昨日ボトルネックでそば食べました。。
透き通ったアツアツのスープ、おいしいですね。私も全て飲み干しました。
Commented by tenmorimori at 2005-11-26 10:25
>深芳野さん、こんにちは。
麺とすめ、ただこれだけなのになんでこんなに?いや、シンプルだからこその美味しさです。香りだけでもお届けしたいです。
ヴェローナはですね、いいですね。昔の場所に在ったときは給料日後に、ベスト電器でレコードを(CDではない)をまとめ買いし、紀伊国屋で本を買いヴェローナでゆっくりのが大きな楽しみでした。
鳥栖にも同じカルテラが食べられる店がありますよ。

>さとしさん、この市場は観光客は殆ど来ません。それだけに昔のままの雰囲気が濃厚で非常に面白いです。
もうひとつとって置きの店があるので今度紹介しますね。ブログで味と香りが伝えられたらと思いますよ。
Commented by tenmorimori at 2005-11-26 10:25
>スマイルさん、こんにちは!いつも見ていただいてありがとうございます。なるほど、いい店名ですよね。スマイルさんはなにを食べられたんでしょう。今度はエンチェラーダやいろんなメキシコ料理を食べてみたいです。

>くらげさんも行かれましたか(笑)
行くつもりは無かったんですが、行ってしまいました。店の外まで匂う鰹の匂いにのれんをくぐるときには早くも唾がわいてました。パブロフの犬状態です。あのスープは残せないですね。

*ねこのひげ見ました。面白い花ですね。
Commented by aqqo73 at 2005-11-26 15:03 x
ボトルネックおいしいですよねぇ。
私もやかんのスープ、友人ととりあいしながら飲み干しました(笑)
今度はカレーも食べてみたいなぁ。
Commented by てんもり at 2005-11-26 21:42 x
カヌチャベイリゾートからの書き込みです。
友人と取り合いしながら・・・・・わかりますねぇ
昨日もカレー食べようかなと悩みましたが、タコライスを考えて断念しました。
Commented by ゆうこ at 2005-11-27 01:28 x
えっ?てんもりさん、カヌチャベイリゾートにいるの?もしかして今夜はお泊り?良いなぁー。
Commented by Coo at 2005-11-27 15:38 x
てんもりさんはカヌチャでしたか。。
私は先ほど帰ってきましたが、オクマリゾートでした。
一本、潜ってきました。

ボトルネック、、なかなか行くチャンスがないんですが、また行きたかなあ。。
Commented by tenmorimori at 2005-11-27 18:34
ゆうこさん、カヌチャベイリゾートも相手によりけりです。純度90%のおっさん軍団でしたからね~、今度は女の子と行きたいもんです。

Cooさん、素面で食べて下さいね素面で!
Commented by スマイル at 2005-11-27 22:29 x
お返事ありがとうございます。私が行ったのは夜で、全種類入っていますよ、のようなメニューを食べました。おいしかったんですけど、量がめっちゃ多かったです!!
Commented by tenmorimori at 2005-11-27 22:55
量がめっちゃ多かったです!!>魅惑的な言葉だ・・・・・