ちゅらかじとがちまやぁ

島菜(しまな)

今日は新都心近くの沖縄食堂「島菜」へ行く。新鮮野菜を多く使ったメニューが売りだ。
島菜(しまな)_b0049152_22245941.jpg

沖縄そばと代表的な食堂メニューが揃っているが、今日は変わりメニュー「激辛ゆし豆腐そば」680円を頼んでみる。
島菜(しまな)_b0049152_22245844.jpg

甘くて辛い餡がかかっていて、思ったより辛い。ゆし豆腐を食べると辛味が和らぐ。旨いです。
この餡はご飯にかけたい(いつでもご飯って言うなぁボクは)
麺ももちもちと旨かった。やっぱり今度は普通のそばを食べるべきだな。

沖縄食堂 島菜
お店URL http://www.shimana.jp
by tenmorimori | 2005-11-14 22:29 | 沖縄すばDay By Day | Comments(4)
Commented by sun at 2005-11-15 08:37 x
おはようございます。初めまして。
美味しい写真に惹かれて度々遊びに来ていたのですが
きのうの夜私も島菜で激辛そば食べたので、偶然が嬉しくてコメントします。
ゆし豆腐と迷った末、自分はもやしそばを食べました。
最初になぜかもやしばっかり食べてしまったので、
あの激辛餡を中和するものがなくて、後半やはりご飯が欲しくなりました。
トラックバックも送らせていただきました。
これからもヨロシクお願いします。
Commented by tenmorimori at 2005-11-15 19:09
sunさん、発音するとさんさん(笑)。TB&書き込みありがとうございます、初めまして。
ボクもsunさんと同じ頃に福岡から沖縄にやってきました。(去年の4月)
沖縄に来てみて予想以上に美味しい物があり、まだまだ驚く事があります。お互いに美味しい物を紹介していきましょうね。
島菜、いいですね。
Commented by ぱふ@沖縄が好きプラス at 2005-11-16 22:16 x
こんばんは~
沖縄の料理をベースにした
創作料理いい感じですね。
なんとなく味がイメージできるようなできないような
これも食べたい1品になりました。
Commented by てんもり at 2005-11-17 00:39 x
ぱふさん、こんばんは。この店は契約農家から野菜を仕入れているみたいで、沖縄の野菜が旨そうでした。構えずにふらっと入れる雰囲気が良いですね。ボクも再訪して今度はチャンプルー類も食べたいです。