ちゅらかじとがちまやぁ

亀濱麺 三題 沖縄そば糸路

公設市場での仕事が一段落つき、さあ昼はどこに行こうか。仕事場に程近い平和通に店を構える「糸路そば」に行こう。比較的新しい店で、開店に際してはあの「玉家」のご主人とスープを研究されたらしい。もちろん亀濱の麺使用で期待は高まる。
桜坂に隣接する希望が丘公園には、かつての桜坂琉映のころの手書き看板がディスプレイされていた。印刷技術が進んで、今では殆ど見ることが出来ない手書き看板がいい味出している。
b0049152_21145663.jpg

b0049152_21151596.jpg

糸路そばは、玉家と違ったアプローチをしている。ねぎは白ねぎの細切りだ。スープをすすってみると、なるほどこのスープにはよくマッチしている。スープは予想外に鶏出汁が効き、鰹は脇役に回っている。一瞬ラーメンスープとカン違いしそうだ。そして亀濱の麺はこのスープにも心憎いくらいにはまっているのだ。昨日の亀かめと違っていたって行儀の良いスープに感心しながら完食。これも有りやなぁ~
b0049152_21193347.jpg

偶然ながら3日連続で亀濱の麺を食べた。驚くべきはこの麺の懐の深さとポテンシャルの高さだ。それぞれ全然違うと言って良いほどの麺料理だが、麺は変わらずとも調理法によってこんなに違う表情を見せ、しかし根底の部分ではしっかり亀濱の麺であることを意識させる。
たかが製麺所の麺、されど亀濱の麺なのだ。

沖縄そば 糸路
那覇市牧志3-2-59
三越前から平和通に入り、少し歩いた左側
098-863-1236
11:00-22:00
無休

夜は会社の飲み会。近所の小洒落たチャイニーズダイニングと銘打たれた店に行く。
盛り付けもきれいで、そこそこ美味しいが、こんな店やこんな店を知ってしまっているので感動まではほど遠い。

昨夜の晩飯。うまかっちゃん高菜味にてだこ亭で作った餃子を浮かべる。旨いがなぁ~
b0049152_2129278.jpg

by tenmorimori | 2005-11-10 21:26 | 沖縄すばDay By Day | Comments(2)
Commented by ゆうこ at 2005-11-11 14:00 x
うまかっちゃんの辛子高菜味、以前買って帰ったら息子たちに大人気♪で再び買ってくるように言われたんだけど、なかなか見つからないんですよねぇ。ないとおもうと、余計に食べたい…★
Commented by てんもり at 2005-11-11 21:09 x
ボクは何年振りかに食べましたよ。変わらず旨いですね。