ちゅらかじとがちまやぁ

あぁ・・・亀かめの悦楽

最近そばを食べてない、と言っても1週間も開いてないのだが、そう考えてしまうともう頭の中はそばだらけ。すばすばすば・・・すばが食いたい。なんだかんだで朝飯も食いはぐれていたので腹も減った。頭に浮かんだのは“亀”の文字なのだった。
b0049152_17112198.jpg

飛び込む様に店に入る。ん~~んこの匂いこの匂い、亀かめそばの匂いだ。座る前におばちゃんに「そばひとつ!」と言い放ち、麦茶を注いで、トレーから稲荷(1個50円)を皿に取り席に着いて準備万端で待つ。
b0049152_17113818.jpg

あっという間に出来上がり。今日のは白濁している。ねぎの量がいいなぁ~、写真を撮るのももどかしく麺をぐぁばっと箸で持ち上げ啜る。口の中いっぱいの麺をモムモム噛むと、もちもちした亀濱の麺がほどけていく。それから鰹節の断片が浮かんだ熱々のスープをすすると豚と鰹の旨みが広がる。無愛想に硬い三枚肉はえーい面倒だとばかりに一口に食べると皮と脂身とキシキシした肉が混然一体となって胃に滑り落ちていく。味付けが薄いのでストレートにぶたにくの味だ。
b0049152_17115324.jpg

旨いじゃないか、やっぱり旨いじゃないか。気取らないそばは片手で丼を持ってスープを飲み干すのが似合う。350円のこの1杯は博多で言えば元祖長浜屋だ。
決して上品ではなく、おばちゃんたちが作る家庭の延長線上にあるような麻薬的な中毒性を持ったそばなのだ。そんな飾らない世界にどっぷり浸り、ひとり悦楽を感じているボクは確かにおっさんなのである。

亀かめそば
沖縄県那覇市西2-21-16
098-869-5253
10:30-22:30
日曜休
by tenmorimori | 2005-11-09 17:12 | 沖縄すばDay By Day | Comments(7)
Commented by aqqo73 at 2005-11-09 23:18 x
あっ!いなり寿司。すばもおいしそ~う!ん~、ん~、ん~!
Commented by ゆうこ at 2005-11-09 23:58 x
残業から帰ってきた夫が開口一番「てんもりさんとこに亀かめが出とったで!」…うひゃ~(笑)。
わたしたち、お店の前を何回も通ってるんだよ。
それがいざ行こうとすると、売り切れだったり時間外だったりして、フラれっぱなしなのよねー★…とほほ。
Commented by hiro at 2005-11-10 20:29 x
こんにちは、すばが食べたくなったよぉ~、「麺をモムモム噛むと・・・」そこでやられた~(笑)今夜はすばにしょうっと!ではその前に応援していきますね!
Commented by てんもり at 2005-11-10 20:37 x
J子が大好きな亀かめそば。ここのそばは決して飛びぬけて美味しい訳ではないのに夢中で食べさせるナニカがあるんですよ。
稲荷寿司も安くて、薄味(沖縄にしては)でやや柔らか目のすし飯が大好きです。
hiroさん、応援ありがとうございます。今日の昼は「糸路そば」に行きましたよ。
Commented by hiro@福岡 at 2005-11-11 07:43 x
店も離散へ。いつもありがとうございます。
失礼ながら上記のhiroさんは、私とは別の方ですね。応援は一緒ですが・・で、HNを変えますね。8月のときは結局空港の中で済ませたんです。メールは差し上げていたんでけど・・・
これからもよろしくお願い致します。
Commented by hiro@福岡 at 2005-11-11 07:45 x
失礼。変換間違いです・てんもりさんへ・です
Commented by てんもり at 2005-11-11 09:02 x
hiro@福岡さん、ボクがカン違いしてました。事前に頂いたメールで、糸路に行かれる予定が実際は空港内のそば屋になったんでしたね。
頭の中にhiro@福岡さん→糸路そばとすり込まれていました。失礼しました。