ちゅらかじとがちまやぁ

てだこ亭のモアイに参加 餃子を作って食らう

牧志のまちぐわぁー(市場)の中で好きな場所。市場と市場の間の空間がそこだけ空が見え、パラソルの下でほっとタバコを吸って休憩したりする。上から見るとこう見える。
てだこ亭のモアイに参加 餃子を作って食らう_b0049152_23113677.jpg

昼飯は沖縄弁当。ゆし豆腐かそばが付いて400円。
てだこ亭のモアイに参加 餃子を作って食らう_b0049152_23115369.jpg


夜はかねてから招かれていた「てだこ亭」のモアイ。モアイとは摸合と書く。内地では殆ど見られない風習で、沖縄の社会には人数の大小、金額の大小さまざまなモアイが行われている。一般社会が表層ならその社会のパラレルワールドの様に深く広く浸透しているのだ。毎月決まった人数で決まったお金を持ち寄り、その飲み会や食事会の経費を差し引いた金額を順番で貰える。まずしかった時代にはまとまったお金が手に入るので盛んに行われていたらしい。今では親睦会の要素が濃厚であるが、例えば車検の費用とかに当てる人も多いようだ。内地では頼母子講とかの呼び名で呼ばれている。沖縄では摸合帳なんてものが売られている。
今日のモアイは年に一度の餃子の会。店に顔を出すと、すでにてだシェフとご主人のあきさんとで餃子の餡が出来上がっていた。
てだこ亭のモアイに参加 餃子を作って食らう_b0049152_23121060.jpg

次々と現れる様々な職業のメンバーと皮を伸ばし餡を包んでいく。ボクが包んだ餃子。初めての割には上手く出来たと自分で満足する。皮伸ばしも慣れてくると手が勝手に動いて、黙々と作業を進めると軽いトランス状態になる。
てだこ亭のモアイに参加 餃子を作って食らう_b0049152_23123053.jpg

水餃子
てだこ亭のモアイに参加 餃子を作って食らう_b0049152_23124819.jpg

焼き餃子
てだこ亭のモアイに参加 餃子を作って食らう_b0049152_23131130.jpg

シェフ特製ラー油。石垣のペンギン食堂のラー油とハバネロがブレンドされていい風味。
てだこ亭のモアイに参加 餃子を作って食らう_b0049152_23132862.jpg

焼き餃子、水餃子ともに旨い。自家製の皮はモチモチ、餡はキャベツの甘みが旨い。
てだこ亭のモアイに参加 餃子を作って食らう_b0049152_23135339.jpg

てだこ亭のモアイに参加 餃子を作って食らう_b0049152_2314747.jpg

余った餡でシェフ特製の餃子餡炒飯。ビジュアル的には地味だが、食ってみると旨い。
てだこ亭のモアイに参加 餃子を作って食らう_b0049152_23142721.jpg

それぞれお腹を満たし解散。先日の首里の青年会のモアイもそうだったが、様々な年齢、職業の方々と食事をし、色んな話しで盛り上がるのは楽しい。
参加のみなさん、仲間に入れて頂きありがとうございました。楽しかったです。
by tenmorimori | 2005-11-07 23:16 | しかまんけぇ | Comments(11)
Commented by Salty at 2005-11-07 23:36 x
こちらでははじめまして。今日はお会いできて楽しかったです。鮮やかな写真に食欲が甦りそうです(笑)
Commented by tenmorimori at 2005-11-07 23:45
早速の書き込みありがとうございます。今夜は新参者のボクを暖かく迎えて下さりありがとうございました。
パレス関係であんなにいじられるとは思いませんでしたが、今後もいじりどころが有れば遠慮なく突っ込んで下さい(笑)
Commented by さとし at 2005-11-08 00:43 x
前回のおでんに続いてまたしても話題が…
今日、書く時間がなかったばかりに、先を越されてしまいました。
餃子は永遠に不滅です!
Commented by ばざ~ at 2005-11-08 02:20 x
モチモチ感の餃子が美味しそう!てんもりさんも作られたんですね。
アッラビアータ今週中ですね、ありがとうございます、了解です!
Commented by hiro at 2005-11-08 05:34 x
この餃子、良いですねー。個人的に皮が薄いのは好きじゃないんで福岡では「李餃子」や「紅葉楼」が好き。

特に紅葉楼では何を食っても旨くて最近薬院に移ったみたいですが、店主「紅(シャオ)」さんが作る焼き・水餃子は絶品です。美人だし。
へのさんのブログでも移転のことは書いてありましたが、ママさんの作る「酢豚」とか・・もうたまりませんよ。

あの餃子のモチモチ感は何なんでしょうね。
僕のところでも生地として使えないかなーとかつい考えてしまいます。
Commented by aqqo73 at 2005-11-08 09:08 x
うらやましすぎて言葉も出ません・・・(T_T)
餃子はおいしそうだし、摸合も一度体験してみたいなぁ。
Commented by てんもり at 2005-11-08 10:55 x
>さとしさんも餃子の話題ですか(笑)。博多の餃子は小さいのですが、東京のでかくて野菜のたっぷり入った餃子も大好きです。餃子と熱々の飯は最強タッグですね。

>ばざ~さん、てだこシェフから指導を受けて作りました。やってみると面白いもんですね。ばざ~さんも店に行かれたら気さくなシェフと仲良くなって下さい。

>hiroさん、李の餃子がお好きならこの餃子はきっと気に入られると思います。うめ~家の餃子もこのタイプですよ。
沖縄は台湾からの移住者も多いので餃子の美味しい店もたくさんあります。紅葉楼、行ってみたいですね。
小麦粉を練ったものを茹でたり、焼いたりしてモチモチカリカリを楽しむ料理は世界中にいろんな食べ方が有りますね。人間は一緒なんだなぁと思います。

>aqqo73さん、すみません(笑)
沖縄に住む事と旅行で来る事は違いますよね。
1年半住んでみて移住希望者が多いのも、さもありなんと感じている昨今です。
Commented by aqqo73 at 2005-11-08 11:56 x
謝っていただいて、こちらこそすみません(笑)
そうですね、住むことと、旅行で行くことは違うのでうらやましがって「ズルイ!」を連発しては申し訳ないんですが・・・。
てんもりさんにはたぶんこの先も言ってしまいます(笑)
Commented by さとし at 2005-11-08 14:32 x
そういえばどこかのお好み焼きで、餃子の餡をそのままお好み焼きにいたのがありました。
餃子の餡チャーハン、旨そうですね。
TBさせていただきました。
Commented by フミオ at 2005-11-09 00:02 x
最初の写真の所ってアソコですよね?
なんでアソコかって言うと場所が解らないのでアソコとしか言いようがない。
Commented by てんもり at 2005-11-09 16:58 x
アソコです。この日ボクはアソコで200円のエプロンを買いました。店名は呉服屋なのに、売ってる物は殆ど200円なんですよ。安すぎます(笑)