ちゅらかじとがちまやぁ

宗像堂 うるま市でカジマヤーに遭遇

公設市場で仕事を済ませ、うるま市の現場に向かう。途中気になってた宗像堂へ。西原IC近くにドライブスルーのスターバックスが開店してた。
b0049152_1943178.jpg

宜野湾市の嘉数の住宅街の奥に小さな看板。
b0049152_19433648.jpg

宗像堂は天然酵母使用の石窯で焼かれるパンで有名。米軍住宅を改造した店舗。
b0049152_19435392.jpg

いろいろ迷って購入。左から黒胡麻とくるみのパン、ピザパン、人気のバナナとくるみのパン。堅く噛み応えのあるパンで、味わい深い旨いパンだ。何回も行っていろいろ食いたい。ここのご夫婦は「てだこ亭」にもちょくちょく来られるらしい。ほんと旨い!
b0049152_1944832.jpg


宗像堂
宜野湾市嘉数1-20-2
098-898-1529
11:00-18:00 売り切れ仕舞い
月火水休

うるま市での仕事帰りに看板が目に付く。んん?今日カジマヤーの祝いが行われているらしいゾ、場所はすぐ近くだ!見ない手はない。
カジマヤーとは97歳になったお年寄りのお祝いで、その昔100歳になったら神様に召されるので、それを避けるために97歳になったら子供の格好をして、まだまだお迎えは後ですよと知らせる意味があるらしい。旧暦の9月7日から9日が本当のカジマヤーの日なので、風車で飾り立てたパレードは済ませてあるらしい。
b0049152_19564635.jpg

主役の小浜カマドさんは明治42年の生まれだ!会場には写真集が掲げられている。
b0049152_1957081.jpg

なんでも、うるま市のここみどり町では初めてのカジマヤーらしい。来賓にはうるま市長も列席。町中でお祝いしている。カマドおばあちゃんは花道をしっかり歩き、観客に手を振る余裕もある。
b0049152_20512783.jpg

b0049152_19571973.jpg

古い写真にはおばあちゃんの歴史が見て取れる。多分厳しい時代もあっただろう。
b0049152_19592547.jpg

堂々たるお姿である。隣は娘さんか?
b0049152_19574451.jpg

次々集まる町民を前にお祝いの出し物が続く。
b0049152_1958544.jpg

b0049152_20413616.jpg

b0049152_2001272.jpg

b0049152_2003293.jpg

b0049152_2005990.jpg

b0049152_20505523.jpg

b0049152_2012417.jpg

b0049152_2015014.jpg

b0049152_20404841.jpg

数年前、まだ沖縄に住むなんて夢にも思ってなかったころsatoyanが何の気なしに貸してくれた本は「バガージマヌバナス」続けて「風車祭(かじまやー)」という分厚い本だった。どちらも沖縄の強い女性が主人公で大変濃い話しだった。今も残る沖縄のスピリチャルな世界が独特の筆致で描かれ、とても興味深く読んだ。
それらを読んでいつかはカジマヤーを見てみたいと思っていた。思うにあのころsatoyanはボクが沖縄に行く事を無意識に予見していたのかもしれない。
by tenmorimori | 2005-11-05 20:01 | 祭り・イベント | Comments(9)
Commented by J子 at 2005-11-05 20:32 x
イイなぁ、カマドおばぁ~。
ガキたちもイイ顔しとるね。
思わず、(目)ガシラが熱くなりました。

キミはイイよなぁ、偶然とはいえ、こんなシーンに遭遇するなんて。
オレもこんなのお見舞いされたいなぁ~。
Commented by tenmorimori at 2005-11-05 20:56
いいよねぇ~、普通にこんな環境があるところで育つ子供がうらやましくなった。お年寄りが敬われるってことは大事よねー
会場で「花の風車祭(かじまやー)」が流れたときは鳥肌が立ったよ。

来年の旧盆は、本当のエイサーとヌーバレーで泣かしてやるっ!
Commented by aqqo73 at 2005-11-05 21:21 x
私も熱くなるものを感じました・・・。
祝っている小さい子から、お祝いをしてもらっているカマドおばぁまで、みんな一緒に暮らしている!っていう感じですね。すごくうらやましいです。

さてさて、宗像堂ですが・・・。
私は先日お取り寄せをしまして、明日には届く予定です♪
宝箱を開けるのが楽しみです~!
Commented by tenmorimori at 2005-11-05 21:35
そうですね、沖縄は戦後政治的にも地理的にも本土と隔絶された環境にあったので、こういうものがしっかり残っていますね。
でも、ボク等ないちゃーが、面白いなぁ~凄いなぁ~って感じる場所や風習、文化が次々本土並みになっていってる気がします。なぜかあせる今日この頃です(笑)

宗像堂のパンが明日届くってときにタイムリーな話題でしたね。
今日始めて店に行って、陳列されたものが全部食べたくなりました。あそこのパンは2~3日経っても美味しく食べられるみたいですね。明日の朝食用に買ってきたんですが、更新をしながら二つ食べてしまいました、止まらないんです(笑)
Commented by aqqo73 at 2005-11-05 22:44 x
そうそう、宗像堂の話題、すっごくタイムリーだなぁとニコニコしてしまいました。
私欲張って量の多い方をお取り寄せしたもので、止まらなくなったらどうしよう~(笑)
Commented by ばざ~ at 2005-11-06 01:54 x
こんばんは~
実は昨日、宗像堂へ行ってきたんですよ。
ニアミスですね!材料も良くて、美味しいパンですよね。

エイサーはいつ見ても鳥肌がたって泣きそうになります(笑
カジマヤー見ることできて、よかったですね。




Commented by くま at 2005-11-06 22:22 x
いいですね、こんな風景。
次回沖縄に行く際にはこういうスピリチュアルな部分に触れてみたいと思ってます。
Commented by tenmorimori at 2005-11-07 08:41
やっぱり夏から秋にかけてがこういう催しが多いですね。今度日程を決めるときは祭りの日程を調べて決めても面白いと思いますねぇ
Commented by satoyan at 2005-11-07 08:48 x
いつどこで、という日程が前もって分からない風車祭・・・でも、てんもりさんならきっとどこかで遭遇するだろなぁ、と思ってました。天賦のものですね、これは・・ウラヤマシイ。
ううむ、ついでにパンも旨そうだ(^_^)