ちゅらかじとがちまやぁ

沖縄そばの日 名嘉地そば 桃太郎ぶどう届く

今日は「沖縄そばの日」。何年前か忘れたが、蕎麦粉を全然使っていない沖縄そばが正式に“そば”と名乗ってよいと役所から認められた日らしい。あちこちの店で半額セールなども行われている。そんな中、今日は今月の14日にオープンしたばかりのピッカピカの新店「名嘉地そば」に行く。会社から車で5分も走ると着く。オープン時の混雑も少しは緩和されていると思っていたが、なんのなんの行列が出来ている。
b0049152_17502117.jpg

メニューにはそばはもちろんの事、カツ丼やオムライス、Aランチなど食堂メニューも豊富にある。悩んだ末「とりそば」(大)600円を注文。とりそばにはなぜか(大)と(特)700円しかなかった。
b0049152_17503218.jpg

なんとも旨そうな鰹の匂いをプンプンさせてそば登場。スープは好みの鰹出汁。匂いは凄いが飲んでみると鰹が勝ちすぎることは無く、かなりの研究の後が覗えるスープだ。
麺は手打ちではないが、かなり手打ち風のフカっとした食感が面白い。トッピングの鶏は煮付けられてはいず、胡椒を利かせてローストしたような味付けだ。意表を突いて美味しい。
オープン1週間も経っていないのに、店のコンセプトをしっかり感じる味だった。今後落ち着いてきたらどんな進化を見せるか楽しみだ。

夕方事務所へ戻ると「桃太郎ぶどう」が届いていた。松本伸介で紹介されて以来、去年から取り寄せている。皮が薄く、種無しで、丸ごと食べるとなんとも不思議な味。しいて言えばしゃくしゃくした食感は梨、味は洋梨に近い。クセになります。
b0049152_17504413.jpg


名嘉地そば
豊見城市字名嘉地215-3
089-856-7555
11:00-21:00
無休
国道331号線名嘉地交差点角
by tenmorimori | 2005-10-17 18:24 | 沖縄すばDay By Day | Comments(5)
Commented by riwta at 2005-10-17 19:56
こんちわ~。
実は今日、僕の誕生日なのです。
一年以上前に書いた記事なのですがTBさせていただきました。
Commented by さとし at 2005-10-17 20:25 x
「松紳」は僕もよく見ますが、紳助さんが沖縄マニア(?)とあって
いろいろな食べ物を紹介しますね。
僕は石垣の「完熟マンゴー」に心を奪われています。
Commented by フミオ at 2005-10-18 00:15 x
この桃太郎ぶどうって房に付いてないけど安いと?
Commented by てんもり at 2005-10-18 17:06 x
伊礼さん、riwtaさんTBありがとうございます。葉山の沖縄そば、見た目は沖縄で最近とみに増えてきた手打ちのそば屋さんの感じですね。
>riwtaさん、いい誕生日ですね。奥さんは本部出身だし、なにかと縁があるのでしょう。
>さとしさん、完熟マンゴーは以前ブログにも書いたけど、危険な味です。仕事も家庭も放り出したくなります。宮古のマンゴーも旨いですよ、今年は不作だったらしいですが。
>フミオさん、このぶどうのパックはわざと粒にしてあります。多分パックの重量をきちっと決めるためではないでしょうか。
1パック400g×4パックで3000円です。フミオさんが来る前に無くなるかも。
Commented by たか at 2005-10-19 09:36 x
てんもりさ~~ん。
ウメからおすそ分けしてもらい、
桃太郎ぶどう美味しく頂戴しました\(^_^ )( ^_^)/
とっても美味でした~♪おごっそさまでした。
私は山梨の「甲斐路ぶどう」が大好きなんですが
種を出すのが面倒なんです。ウメは両方を食べ比べ
「桃太郎」に軍配を上げています。
私的には・・・甲乙つけがたいって感じッスね。
今年はもう難しいですが来年は知り合いの農園から送ってもらいます。
お楽しみに。
ちなみに、私の実家、徳之島のマンゴーも
とろけてしまうくらいヤバイ味わいです。
こちらも・・・来年を請うご期待です☆彡
こーゆー書き方すると、フラストレーションが溜まりますね。