ちゅらかじとがちまやぁ

47th Anniversary.  てだこ亭

今日はごく個人的な記念日。昼にとある調査で公設市場周りのすーじ小(すーじぐぁ=路地)に立っていると「てだ亭」のてだこシェフに偶然お会いした。これもなにかの縁である、晩飯は「てだこ亭」でスパゲティを食べよう。
仕事が終わり、シャワーを浴びて那覇へ向かう。今日は平日なので先客は落ち着いたご夫人と観光客らしいカップルが一組。メニューを見ると迷う、非常に迷う、迷っているとシェフが「今日はめかじきのスパゲティがありますよ」とさらに迷わせるような事を言う。こりゃやっぱり人数揃えていろいろ注文しないといけないなぁ~
結局、北イタリアのチーズを使ったベーコン&クリームソースのスパゲティにする。卵を入れてカルボナーラにすると100円アップの1450円。

待ってる間に長田弘著「アメリカの61の風景」という本を読む。詩人である長田弘さんが、アメリカを10万マイル以上自ら運転して書きまとめた所謂ロードエッセイ。しっとりとした大人の文章に引き込まれ読む。本に引き込まれ集中して読むと軽いトランス状態みたいになって周りの音が消えていく・・・・・本も一期一会である。この本は送って頂いた本で、自分では出合わなかったであろう本だ。大事に読み込んでいこう。

などと似合わない事を書いている内にスパゲティ登場。どうでもいいがボクは「イタ飯」という言葉がきらいだ。
47th Anniversary.  てだこ亭_b0049152_22183726.jpg

旨いだろうとは思っていたが、予想以上に旨い。メニューに書いてあった通り、本当にていねいにスモークされたベーコンは、塩味と燻煙の香りで、食べればその辺のベーコンとははっきり違う事が分かる。薄切りではなく、ブロック状に切ってあるので余計に旨い。あとひとつのブロック状のものは食べて分かったがなんと田芋!これは一本取られた感じだ。濃厚なカルボナーラにときおり感じる芋の自然な甘さがなんともやさしい。もうひとつの沖縄食材はパパイヤである。パパイヤのしりしりが適度に使われて、こちらは歯応えの違いで楽しませてくれる。
塩とオリーブオイルで食べるふわっとしたフォカッチャは今夜も美味しかった。
ごちそうさまでした。
で、食後にエスプレッソを注文。ボクは普通コーヒーに砂糖は入れないがエスプレッソだけには入れる。てだこ亭の砂糖はさとうきびの砂糖だ。これをティースプーンに多めに一杯エスプレッソの泡のうえからザァーっと入れてかき回さずに飲む。そしてカップの底に溶け残って飴色をした砂糖をスプーンですくって食べて?なめて?終わり。

待ってるときに出してくれた。
生ハム(だと思う)にパセリのみじん切りとオリーブオイルがたらしてある。旨い!ワインが飲めたらなぁ~
47th Anniversary.  てだこ亭_b0049152_22333027.jpg

by tenmorimori | 2005-10-13 22:38 | てだこ亭 | Comments(10)
Commented by チーカ at 2005-10-13 22:53 x
はじめまして!私自身はブログしてないんですけど、楽しみに毎日お邪魔してました。
このお店、気になってはいたんですけど、今日自練の帰りにブラブラしてたら、偶然見つけることができました!
是非是非、味わいたいお店の1つです。
こちらのブログは見ていると、ドンドン食べたいお店が増えてしまってダイエットがなかなか始められませ~ん。
Commented by ゆうこ at 2005-10-13 23:14 x
てんもりさん、47歳のお誕生日おめでとうございます♪これからの日々にも、もっともっと良いことがありますように!
Commented by フミオ at 2005-10-14 01:11 x
男の本当の魅力は50歳からだそうですよ。

徳大寺先生が言ってた。

ところで今更ですがパパイヤの「しりしり」って何の事ですか?
Commented by しーぽん at 2005-10-14 01:30 x
なぬーーー てんもりさんも誕生日? えーわたしもですよ~ ちょい年下だけどね。  あ・・・もちろんわたしの方ですが・・・ 
おめでとうございます♪
今夜は桜坂劇場で池田卓ライブ見たあと、悦ちゃんで軽いお祝い。 
明日は萬福楼でお祝い本番! なに食べようー 迷う~ 
あ~ 楽しみ♪ 

Commented by 比呂美 at 2005-10-14 07:47 x
てんもりさん、一日遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!

北九州の友達は、沖縄料理が食べたいというので、「月ぬ美しゃ」に
行くことにしました。でも、てだこ亭はいつか、ぜひ行きたいです。
てんもりさんの文章、すごく好きです。写真もですが、文才もありますよね。

しーぽん さん、はじめまして。比呂美です。
てんもりさんと同じお誕生日なんですか?
よほどご縁があるのでしょうね。おめでとうございます!
Commented by さとし at 2005-10-14 14:15 x
お誕生日おめでとうございます。(遅くなりましたが)
お互い四捨五入すると…言わぬが花ですか?
いくつになっても日々成長を続けるお腹はお互い様ですが
旨いものを喰わずに「何が人生か!」です。
今後ともよろしくお願いいたします。
あ、遅れましたがTB(亀そば アグーの生姜焼き丼)させて頂きました。
こちらへも是非お遊びにおいでください。
Commented by ume at 2005-10-14 18:37 x
わぁお~~てんもりさん&しーぼーさんHappyBirthday♪
おめでとうございます。
年なんて関係ありません!!よね。
またまた美味しいものたくさん食べて、毎日を楽しみましょう~~
お2人にとって、すばらしい年となりますように^^
Commented by てんもり at 2005-10-14 20:03 x
みなさん、ありがとうございます返事が遅れてすみません。
>チーカさん、初めまして。てだこ亭はローケーションの良さもさることながら、味、接客、店の雰囲気等々気持ちの良い店です。ボクも通って常連さんと呼ばれるようになりたいです。今後ともよろしくお願いします。
>ゆうこさん、いろいろとお気遣いありがとうございます。次の誕生日も沖縄で迎えられるよう精進します!(何の精進?)
>フミオさん、オトコの魅力は50から。その言葉にしがみついていきます。しりしりとは、いわゆる千切りの事です。こっちは人参、大根、パパイヤなどしりしりして食べる事が多いですね。パパイヤのしりしりしたやつなんかは、スーパーで袋に入れて売ってます。
>しーぽんさんは同じ誕生日ですかっ?今までの知り合いで4人目です。これって多いのか少ないのか・・・今頃は萬福楼ですね。おめでとうございます。
>比呂美さん、プロの方から褒めて頂き恐縮です。てだこ亭はある程度人数揃えて行きたいですね。また企画しますか?
Commented by てんもり at 2005-10-14 20:03 x
長くなりましたので、続き
>さとしさん、TBありがとうございます。食うってことは他の生物の命を頂いているのですから、せめて美味しく食べてやりたいですね。時には悪魔の誘惑に身を委ねるのもいいかなぁ~
中年同士、がんばりましょうね(笑)
>umeさん、ありがとうございます。そうです!年なんて関係ありませんっ!今日の昼は我が社の事務員さんと若い男計3人をうめ~家に食べに行かせました。満足して帰ってきましたよ。
Commented by ゆうこ at 2005-10-15 01:51 x
しかし、おいしそうな生ハムですよねぇ。これだけでワインが何杯も飲めちゃいそう♪
よっし、satoyanさん&てん子さんとフルボトルいきますか!(笑)