ちゅらかじとがちまやぁ

珠玉の一杯 栄町ボトルネック

ボトルネックが昼の営業を始めているのは数ヶ月前に聞いていた。なぜか昨夜からあのそばが頭に浮かんで離れない。今日は時間に余裕が有るので行く。
昼間の栄町市場は面白い。公設市場と違って観光客はまず来ない場所なので、昔ながらの市場の雰囲気が楽しめる。その最奥部に目指す提灯が下がっている。夜とは雰囲気が全然違う。
b0049152_16363194.jpg

沖縄そば500円とじゅーしー100円を注文。最初はそばとカレーと考えていたが、メニューにじゅーしーがあったのでムクムクと興味が沸いた。

そばが登場。やかんからスープをたっぷりそそぐと鰹出汁の匂いがグワンと立ち昇る、コレコレ(嬉)。丼物のつゆだくは嫌だが、麺はたっぷりのつゆが欲しい。麺をほぐして一気に食べる。
b0049152_16364517.jpg

やっぱ旨いなぁ~、麺とスープを残らず食べ終え最後のお楽しみ。スープのみを丼に注いでググッと飲むと、麺が入ってないだけで味が全然違う。まるで液体の鰹節みたいだ。八重食堂のやさしい豚スープとブレンドしたらさぞかし美味しかろうと空想の世界に遊ぶ。
じゅーしーは、細かく切った大葉と八重山のピパーツが隠し味になって面白い。

栄町ボトルネック
那覇市安里385
098-884-6640
昼 11:00~14:00
夜 18:00~24:00
土曜夜 日祝休
by tenmorimori | 2005-10-11 16:37 | 沖縄すばDay By Day | Comments(3)
Commented by ゆうこ at 2005-10-12 13:37 x
ここもずいぶん前からチェックしてるんだけどなぁ(泣)。ホームページもあって見てるんだけど、やっぱり夜に行きたい!長男と同じ名前の彼にも会いたいし…きゃっ♪
Commented by tenmorimori at 2005-10-12 18:03
野茂英雄似のマスターですね。ウルマにも連載コーナーがありますよね。ご長男は“タモっちゃん”と呼ばれてますか?
Commented by ゆうこ at 2005-10-12 22:30 x
てんもりさん、残念でした!(笑)“彼”とは、スタッフのひろとさんなのよね♪