ちゅらかじとがちまやぁ

淡すい 那覇祭りに行く

昨日は昼夜続けて中華、連日の飽食に胃が重い。こんな日はやさしいそばに限る。
b0049152_20321196.jpg

そばの小。この店は食べる度に美味しくなってる気がする。スープも首里そばの域に届きそうだ。麺も良し、肉も良しで安心の一杯。
那覇の大綱引きを見るために車を走らせていると、こんな車が走ってた。懐かしの三菱ミニカ。
じいちゃん、ばあちゃんが乗ってた。
b0049152_20364566.jpg

那覇に着き、時間があるので2坪ほどのコーヒーショップマツダで休憩。マスターはかつての紀乃川の常連さんだ。市場本通りから平和通りに抜ける路地に店はある。カウンター5席のみ。
b0049152_20404077.jpg

ボク好みに濃いアイスコーヒー250円。ここのコーヒーの味は侮れない。
b0049152_20405112.jpg

ゆったりとした時間が流れる。国際通りからは旗頭行列の鉦の音、爆竹の音が聞こえる。
露地を通って国際通りへ
b0049152_20422121.jpg

国際通りは旗頭行列にたくさんの人
b0049152_20435111.jpg

by tenmorimori | 2005-10-09 20:43 | 沖縄すばDay By Day | Comments(2)
Commented by ゆうこ at 2005-10-09 21:52 x
淡すいは、以前からチェックを入れてるけど未だ行けていないお店のひとつです。わかりにくいところにあるらしいし。でも、てんもりさんのコメントを読んで、行きたい気持ちがむくむくと…!

夫がいちばん好きなコーヒーのブランドは『キーコーヒー』だし、てんもりさんと同じく濃いのが好みなので、マツダさんとこのも気に入りそうだなぁ。
Commented by てんもり at 2005-10-09 23:15 x
淡すいは、空港にも近いんで次回はぜひっ!って、次回は是非の店が最近多いなぁ(笑)
マツダのマスターは本当にていねいにコーヒーを淹れてます。アイスは作り置きなんですが、ホットはネルドリップで淹れてくれます。
看板を見ると、以前はランジェリーショップだったみたいですね。