ちゅらかじとがちまやぁ

紀乃川でアグーを食らう

satoyanから自家製じーまみー豆腐が送られてきた。以前、紀乃川のお母さんにレシピを聞き、satoyanに伝えていたので彼女なりにがんばって作っていた。今回のは2回目の作品で「沖縄スタイル」の記事にならってじーまみ(ピーナッツ)の含有量を増やしたらしい。昨夜食べてみると、なるほどピーナッツ風味が濃い。紀乃川に比べるとよりデザート感覚で食べられる様な味である。あとひとつの違いは粘りである。以前紀乃川から頂いて小分けにしたときは、箸で切って持ち上がるくらいの粘度だったのだが、satoyanのじーまみ豆腐は粘度が低かった。これは作ってから時間が経ってるからなのか、タピオカの分量の違いなのか?
いずれにせよ、今日は紀乃川に持っていって試食してもらう。
昼時は忙しいだろうから少し早めに行ってお母さんお父さん、息子さんに食べてもらう。みなさん、匂いをかいで「うん、匂いがいいねーしっかり匂う」、口に入れて「旨いよ、問題ないね、売り物でもいいくらい」。肝心のお母さんは「2回目でこれ位出来れば上出来よ、あとはタピオカを増やせばいいんじゃない」との感想だった。

瀬底大橋のたもとから見る伊江島。特徴的な山の形が良く見える。
紀乃川でアグーを食らう_b0049152_16481732.jpg

ナニを食おうかと考えているとお父さんが言う「今日はアグーを仕入れてみたからアグーのトンカツが有るよ、高いけどね」「食べます、食べます!いくらですか?」。紀乃川では破格の1,300円。切ったばかりの肉を見せてもらうと、牛肉みたいな赤身で、普通のロースより脂の幅が広い(はしっこの脂の事です)きれいな肉である。これが2cm弱の厚みに切られている。早くも唾が湧いてきたぞ。
紀乃川でアグーを食らう_b0049152_16483041.jpg

これが叩き伸ばされ巨大トンカツになって登場。まずは揚げたてのカリッカリをなにも付けずにザクっとかじってみる。軟らかく甘い肉の味が広がる。やっぱアグーは旨いっ!この旨さの秘密は肉自体の味もさることながら、脂がなんとも旨いからだ。ロースカツの醍醐味、脂の層の部分を食べてみると、この脂の旨さが良く分かる。ご飯のお替りをグッとこらえて完食。
紀乃川でアグーを食らう_b0049152_16484217.jpg

これをカツサンドにしたら旨いだろなぁとか、薄くスライスして生姜焼きもいいなぁとか、グリルで塩焼きもいいなぁ~とか妄想が広がる。

このメニューはイレギュラーなので、確実に食べたい人は電話で確認して行かれた方が良いと思います。

食堂 紀乃川
沖縄県本部町字健堅603番地
0980-47-5230
11:00-19:00
月曜休
名護から国道449号線を海洋博公園方面へ向かい、瀬底大橋手前の右側に本部釣具店の看板あり。釣具店手前の路地へ右折。紀乃川の看板に従って坂道を登るとある。

瀬長島から見た今日の夕焼け。ここんとこ毎日のように夕焼けがきれいだ。なんとも贅沢なことよ・・・・・
紀乃川でアグーを食らう_b0049152_2230315.jpg

by tenmorimori | 2005-10-06 16:49 | しかまんけぇ | Comments(5)
Commented by ume at 2005-10-06 18:12 x
あっ~~~~!私が大好きな、紀乃川のとんかつだ~~~~~!!
しかもあぐーだって... てんもりさん、いいな~~
Commented at 2005-10-06 21:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tenmorimori at 2005-10-06 22:33
umeさん、アグーのトンカツは初めてでしたけど旨かったですよ~

いつも見てますさんそのとおりですね、失礼しました。修正します。
瀬底島、瀬長島、伊計島、伊江島・・・・あ~~ややこしい(笑)
ご指摘ありがとうございます、これからもよろしくお願いします。
Commented by ゆうこ at 2005-10-06 23:48 x
鍵さんのおかげですね。良かったわん。
Commented by satoyan at 2005-10-07 08:24 x
じーまみー便、お世話になりました。感想を頂くまでの数日、ドキドキしてました。
まず「匂いをかいで・・・」うっわ〜!試験みたいですね。その場にいなくてヨカッタ〜(^^;)
合格?大変嬉しいです。タピオカ増やして再挑戦してみます。
千葉の落花生とか使ったらまた違った味わいになるのかなあ?とか
ああ妄想がトマラナイ・・・・
アグーは羨ましすぎてコメント出てきません。むん!