ちゅらかじとがちまやぁ

宮古そば 愛

就業後北谷で映画を観てコザへ。このそばを食べるための時間稼ぎで映画を観たようなもんだ。だってここは夜の8時からの営業だから。コザの「中の町社交街」の一画に「愛」はある。
b0049152_22291782.jpg

そば以外にもチャンプルー類のメニューもあり、すっかりこの町の酔客やお姉さんたちの食堂になっている。堂々たる風格さえ感じる店だ。豊里実令さんも書いていたが、店に入ると身体に染み付くぐらいの鰹の香り。宮古そば(中)600円を注文。
b0049152_22293272.jpg

熱々のスープを啜るとずばり好みの味!鰹がぐわぁっと押し寄せる。厨房の中では次のスープの仕込みが行われていて、枕のような布袋にぎっしり詰まった鰹節を、無理やり寸銅にいれてぎゅっと絞っている。なるほどな~、でも鰹だけの単純な出汁ではこうは旨くないはずだ。
亀濱チックな細麺も旨い。夢中で食べ、最後に自家製コーレグースをひとたらしして丼を両手で捧げて飲み干す、ずみっっ!旨いがなぁ~~~~
b0049152_22294661.jpg

朝の5時まで開いてます。←コレ貴重

宮古そば 愛
沖縄市上地301番地
098-933-9375
20:00-05:00
日曜休
北中城の島袋に支店があり、こちらは昼の営業。
支店は火曜休
by tenmorimori | 2005-09-30 22:31 | 沖縄すばDay By Day | Comments(2)
Commented by taka at 2005-10-01 01:22 x
てんもりさん。またまたごちそうさまでした。ウメ経由で美味しい想いをさせていただいております。謝々。m(__)m
ところで、てんもりさんの「美味しいもの」情報はどっから入手しているんですか??いつも感服しておりますです、はい。
Commented by tenmorimori at 2005-10-01 07:26
takaさん、こんにちは。あれはもっと新しければ表面までしっとりと軟らかいんですけどね。届いた日が賞味期限日でした。この辺が沖縄の不利なところですね。
ボクは高性能な美味い物アンテナを張ってるんです(笑)けっこうチョコチョコ引っかかってきますよ。シアワセアンテナは感度悪いんですけどね。