ちゅらかじとがちまやぁ

縁や えび味噌ラーメン 大東そば

沖縄三越で北海道物産展が開かれている。同時期に地元のデパートRYUBOも北海道をぶつけてきている。りゅうぼうは山頭火のラーメンだが、三越は縁や(えにしや)のえびラーメンだ。以前池袋で食べたときは、期待し過ぎていたのか、飛びぬけて美味しいとは思わなかった。せっかくの機会なので行ってみる。今回はえび味噌ラーメン872円
b0049152_17365418.jpg

確かに売りであるえびの旨み風味は以前より改良されているのかかなり効いている。美味しいけど、なんか感動が無いんよねぇ、価格も高いし。なぜこんなにテンションが低いかと言うと、今日はすっかり昨日の大東の風を食べてから大東そばモードになっているからだ。

やっぱり近くに来ているので食べるべきでしょう、大東そば。禁断の連食だ!
b0049152_1737626.jpg

さすがに大は食べられない。大東そば中500円を注文する。ここはカウンターに座ると製作過程の一部始終が見られる。昼時で満員の客の注文を手際よくちゃっちゃとこなしているのを見るのは気持ちがいい。南大東の名店「伊佐食堂」の生麺が毎日空輸されてくる。
b0049152_1814035.jpg

今日もごん太麺が旨い!見ていると麺はいっぺんに湯がくのではなく、ある程度の量をはけ具合を見て茹でているようだ。つまり、普通のそば屋のように油はまぶさないのだろう。海水を使って練られる麺は塩味が効いて、それだけで旨い。スープも塩の効き具合が絶妙なのだ。
b0049152_186227.jpg

コーレグースを入れるのも忘れて飲み干してしまった。satoyanに申し訳ないっ!

北海道展後半は縁やに替わって札幌のスープカレーの人気店「らっきょ」が出店する。これは楽しみ。

大東そば
沖縄県那覇市牧志1-4-59
098-867-3889
11:00-21:00
無休
by tenmorimori | 2005-09-28 18:03 | 沖縄すばDay By Day | Comments(2)
Commented by Coo at 2005-09-29 00:02 x
あ~、やってるなあ。。。禁断の技。。(笑)
デパートの物産展って、私はあまり行かないです。いや、、ほとんど行っていないな。。
人混みが嫌いなのもあるけど、美味しいモノに出会うことが少ない気がするんですけど、、、、私、、間違ってますかね?(笑)
事務所が久茂地に移転したから出かけてみようかなあ?

昨日、紀乃川さんで昼食してきました。
隣で食べてた観光客のカップルが「美味しい!」を連発していたから、思わず「そうだろう!」と頷きながら食べてました。(笑)
お店にあった「沖縄スタイル9月号」を見てビックリしていたようです。
帰り際にお母さんと記念撮影して帰ってました。

本日、紀乃川さんは臨時休業です。
Commented by tenmorimori at 2005-09-29 10:22
Cooさん、間違ってる(笑)。今時の物産展をなめたらあきまへんで。実際に北海道から人が来てるのは少ないでしょうけど、旨いものは結構あるんです。問題はその価格だといつも思いますね。あと人ごみはいやですね。特に沖縄では会場が狭いんでしょうがないんですが。

しーぽんさんから連絡があると思いますんで、よろしくお願いします。場所は例の店で予約とれました。神様は?