ちゅらかじとがちまやぁ

大東の風

今年の夏くらいにオープンした店。以前通りかかったとき、真っ白な壁に鮮やかな緑の看板で印象に残っていた。北大東のそばと大東すしが食べられる店。
b0049152_16405485.jpg

大東島風に読むとこうなるんだろうか。ちなみに昔は「うふあがり島」と呼ばれていたらしい。沖縄の漁師が東の方にある大きな島と言う意味でそう呼んでいたんだそうだ。「うふ」は大きなと言う意味で「あがり」は東の事なのだ。椎名誠氏の島レポートに書いてあった。
b0049152_1641642.jpg

大東すしが3個付いたそばセット700円を注文。さわらの“づけ”と思われる切り身を使った大東すしはしゃりが甘すぎず、切り身が厚くて旨い!
b0049152_16411837.jpg

主役のそばは、いい感じに濁っている。ひとくち啜ると塩加減が抜群に上手い。那覇の大東そば(南大東の伊佐食堂の極太麺を使っている)も塩で食わせるスープだった。鰹節とは違う魚介の香りがする。マグロ節だろうか?麺はやや太めでもっちりした食感できくらげとの相性も面白い。肉、かまぼこ共に文句はありません。すし3個に、漬物、小鉢のフルーツが付いて700円は安い。ごちそうさまでした。
b0049152_16413014.jpg


日曜日に久しぶりに食べたうめ~そば。この日は朝から頭痛がして、朝からなにも食べてなかった。汗をかいて食べる内に頭痛は引いていった。安心して美味しく食べられる店なのだ。
b0049152_16414443.jpg


大東の風
沖縄県中頭郡中城村北上原888
098-895-9150
11:00-20:00
水曜休
by tenmorimori | 2005-09-27 16:45 | 沖縄すばDay By Day | Comments(5)
Commented by ばざ~ at 2005-09-27 21:48 x
こんばんは~♪
大東むに~のメニュー、笑えました~
そばセットにづけがついてるんですね!これは賞味してみたいです。
その前に、うめ~そばを食べないと・・・

Commented by ぱふ@沖縄が好きプラス at 2005-09-27 22:48 x
こんばんは。
大東そば、とっても気になります。
またこの写真も文章のおいしさ感じられます。
また行くところがふえた。
Commented by tenmorimori at 2005-09-28 09:31
ばざ~さん、ぱふさんこんにちは。このそばはなんと言うか“誠意”を感じます。RIKの記事によると親子3人で切り盛りされているみたいです。ぜひ食べてみて下さい。
Commented by あけさん^-^ at 2005-09-28 20:55 x
こんにちは。
このお店の近くに最近引っ越してきたんですよ。
さっそくブログで見つけてびっくしりました。
てんもりさんの行動範囲は広いですね~
このあたりは那覇より空が広くて、とっても気に入っています。
朝、虫の音で目覚めるんですよ(笑)

お食事会、行ってみたいです。。。勤務の予定見てみましょうね~
Commented by tenmorimori at 2005-09-28 23:32
あけさん、こんばんは。
あの辺りにお住まいなんですか。うねうねと道が走る丘陵地帯で緑が多くていいですね。空が広いって表現よく分かります。“やまちかそば”も近くにありますね。
食事会、都合がつけばぜひ参加下さいね。