ちゅらかじとがちまやぁ

いさやそば ゆし豆腐そば 幻の深海魚におののく

昼は近場のいさやそば。今日はゆし豆腐そばを食べる。祭日なので観光客で店も賑わっている。実は石ぐふーで炙りソーキそばを食べようと思ってたが今日は休みだったのだ。
でもこのゆし豆腐そばも美味しい。普通ゆし豆腐の汁で濁っている店が多いけど、ここのは水切りをしっかりしているのか、見てのとおりそばのスープが濁っていない。ゆし豆腐そばは旨いなぁ
b0049152_0172522.jpg

夜はひょんな事から知り合ったオサムちゃんの招きでとある町の青年会の飲み会にお邪魔する。8時半に行くとすでに飲み会は始まっていて、刺身やバーベキューが次々出される。うちなーんちゅはバーベキュー慣れしているのか肉の焼き加減が実に上手い。
そして今夜のラッキーハプニング。とある方が差し入れを持ち込んで来た。大きな魚だが、みんながそれを見てどよめく。オサムちゃんが「てんもりさん、早く早く!」と呼ぶのでなんだなんだと見に行く。この黒くて大きな魚は「いんぐぁんだるま」と呼ばれる大東島でしか捕れない深海魚だそうで、あまりに脂ののりが多くて3切以上食べると食べた本人が気付かぬうちに肛門から脂が漏れ出てくるそうだ。大東島以外では食べる事が出来ないそうで、うちなーんちゅでも食べた人は余り居ないらしい。そう言えば以前「探偵ナイトスクープ」でネタになっていた事を思い出す。レポーターが大東島へ行き、この切り身を食べて翌日にパンパースをはいて実験していた。
b0049152_0173925.jpg

さっそく一部を刺身にしてみる。物凄い脂で包丁もすべる。
b0049152_0175260.jpg

きれいな切り身が並ぶ。恐る恐る食べてみるとコリコリした身で味が実に濃い。いままでにあまり食べた事が無い味だ。みんなも食べるが、やっぱり2,3切しか食べない。けん制し合ってるのがおかしい。明日の結果はどうあれ、こんな珍しい魚を食べられた事はラッキーな事に違いない。
b0049152_018351.jpg

尻尾の断面。
b0049152_0181381.jpg

遅くなってまた差し入れが届く。船の料理長をしている人が作ってきてくれたイカ汁。イカ汁は大好きだが、これは格段に旨い!こくと切れがあり、イカの芳醇な香りが匂い立つ。
b0049152_0182388.jpg

大変珍しい深海魚を食って、イカ汁食って、明日のトイレが恐ろしい。外出は控えよう。
by tenmorimori | 2005-09-23 00:17 | 沖縄すばDay By Day | Comments(3)
Commented by てん子 at 2005-09-24 01:20 x
最後の下りの文。ウケました!爆

「探偵ナイトスクープ」のソレ、見た見た!!
そうそう、依頼者はオムツ履いて臨んでたワ。

つーか、今思えば無茶な依頼者だったよね。
エライ勢いで物凄い量食べてたもんなぁ~

ちょっと私も1枚だけ食べてみたい衝動に駆られてます。
Commented by ゆうこ at 2005-09-24 02:12 x
てん子さん、1枚といわず、がっつりイッちゃってください!(笑)でも、翌日の外出は控えたりして(爆)。
で、レポーターのかたは、その後どんな運命にっ?(興味津々)

こわいものしらずのてんもりさんは8切れは食べたんでしょ?明日はタールのような黒い脂が…ひえ~★チャーミーグリーンでお掃除よっ!
Commented by 比呂美 at 2005-09-24 06:57 x
そんなに脂が乗った魚があるなんて!
てんもりさん、続報を期待しています。

「いさやそば」のゆし豆腐そば、美味しいですよね。
このあたりでミニオフ会するときは、私にも声をかけて
くださいね。