ちゅらかじとがちまやぁ

コッコ食堂 地鶏黄金そば

備瀬の福木並木のはずれに車を停め福木のトンネルをテクテク歩いて店へ
b0049152_17545136.jpg

築300年?以上の新垣家と隣接してプレハブチックな店がある。ちょっと見保育園のようだ。
b0049152_17551881.jpg

地鶏黄金そば800円を注文。濃縮コラーゲン200万円!やぶれかぶれの価格設定。
b0049152_17553640.jpg

観光客でほぼ満員。時間がかかりそうなので外に出て、子犬と遊ぶ。そういえば子犬を触ったのって久しぶりだなぁ。
b0049152_17555733.jpg

店内の日本地図にこんな落書きを見つける。ゆうこさん、見つけましたよ(笑)
b0049152_17561011.jpg

ついに登場地鶏黄金そば。
b0049152_17562440.jpg

まずはスープ。鶏と鰹節が上手くまとめられていて美味しい。沖縄そばで地鶏出汁は珍しい。一昨日の石ぐふーはアグー豚出汁、どっちが好きかと言えばボクは鶏の出汁が好きだ。丼の色が濃いので分からないが、このスープはしっかり黄金色をしていると思う。
ほぐした鶏肉にはにんにくの効いたスパイシーな味付けがしてある。これが表面の焦げの香ばしさと相まって旨い。地鶏の肉は噛むと筋肉の繊維がキシッと歯に抗ってくる。その中から濃い鶏の旨みがじゅわっと出てくる。卵焼きは多分卵二個は使ってると思われる分厚さである。
麺も思ったより美味しい麺で、最後まで美味しく食べられた。このスープには卓上の調味料は一切入れない方がいいと思う。好きだなぁ、このスープ。

コッコ食堂
沖縄県国頭郡本部町備瀬355
0980-44-2315
11:00-18:00
無休
by tenmorimori | 2005-09-22 17:55 | 沖縄すばDay By Day | Comments(11)
Commented by SATOSHI_IREI at 2005-09-22 21:58
黄金とは卵だったのですか(笑)。
Commented by tenmorimori at 2005-09-23 09:04
いやいや、このスープはしっかり黄金色してると思います。
でも、店主の命名した意図はどっちなんでしょうかね(謎笑)
Commented by yanbaru5588 at 2005-09-23 21:40
こんばんは、ちょこっとご無沙汰です。その200万円スープ、200円分の小分けとか無いのですかね?価格設定がいいなぁ~。
昨年行きそびれた備瀬の福木並木、行ってたら見つけていたかも、コッコ食堂。それとワンちゃん可愛いですね。
Commented by ぷーすか at 2005-09-24 00:22 x
はじめまして。いつも楽しみに読ませていただいています。
私も今年の4月にコッコ食堂行きました。200万円のスープ、
その時は・・・1000万円の値がつけられていました!
あと、店主のおじさんに「バイト出来る子(女)いたら紹介して。
近くに寮あるから」と頼まれました(笑)
Commented by ゆうこ at 2005-09-24 00:30 x
いやーん、見つけられちゃいましたね。とはいえ、夫が何やら書き入れてたのは知ってたけど、実際に見てなかったわたし。ここで見れて嬉しいです。てんもりさん、ありがと♪
わたしたちが行ったときは、前のお客さんと入れ違いで客はわたしたちだけ。肩こりが治るというお茶をすすめていただいたり、おやじさんがいろいろな話をしてくれましたよ。そばがぬるかったのが残念だったけど、このあいだもコメントしたとおり、じゅーしいがとってもおいしかったです。もうメニューにありませんでしたか?

そういえばてんもりさん、オムライスはっ?(笑)
Commented by tenmorimori at 2005-09-24 01:03
>こうべさん、こんにちは。200円分だと耳かき一杯くらいかもしれませんね(笑)次回はぜひ備瀬の福木並木に行ってみて下さい。沖縄本島にこんな処があるのか~とびっくりしました。この子犬と遊んで久しぶりに子犬の乳臭いにおいととがった歯を感じました。あ~犬飼いたい。
ところでひかるクンは着実に成長してますね。ブログの扉写真とのギャップで成長具合が分かりますね。

>ぷーすかさん、はじめまして。書き込みありがとうございます。
5分の1に値下げしたんですね(笑)そばも以前は600円だったみたいで、帰りにそばに乗ってるチキンバラバラは売ってもらえませんかと聞くとここには書けない様な愚痴をこぼされてました。面白い大将ですね。
ひとりなので大変そうでしたよ。

>ゆうこさん、いやーあの書き込みを見つけたときは不思議な感じがして思わず顔がほころびましたよ。島根の人と、福岡から来たボクとが沖縄のあんな場所で繋がるなんて(笑)
じゅーしー有ったかな?ボクの興味は鶏飯に釘付けでしたから。以前奄美で食べた鶏飯は美味しかったので、ここのも非常に旨そうでした。

オムライス?・・・あれは1人では、むっむっ無理っ!
Commented by ぷーすか at 2005-09-25 00:31 x
スープの効能を延々と述べられ、この値段でも安い、と真剣に売ろうと
していたのに・・・現実的になったのでしょうか。そばは600円でした。
あと、私がそばを食べている間中、横に座られて、思いっきり愚痴られ
ちゃいました。牧場のバイトが使えないとか・・・でぶやに出た(ビデオ
見せられました)のに客が全然来ないとか・・・。懐かしいです。

ところで、てんもりさんのブログ、いつも楽しみにしています。
沖縄を訪れる時は、こっそりと参考にさせていただいています。
(年に5~6回は中北部を中心に遊びに行ってます)
これからもよろしくお願いします!
Commented by love-pancake at 2005-09-25 02:28
コッコ食堂!なんて可愛い~ネーミング!
3千羽を煮込んだコラーゲンスープで、
10歳若返れば200万円も惜しくない??
地鶏黄金そば、いつものことながら、食べたいです(>_<)
Commented by tenmorimori at 2005-09-25 11:42
>ぷーすかさん、あのおやじさんから横でずっと愚痴られたら食べた気はしなかったんじゃないですか?(笑)
二ヶ月に一回は来られてるんですね。また面白い情報があったら教えてください。

>パンケーキママさん、本当に若返る事が出来れば惜しくないかもですが、ボクは600万円分ほど若返りたいです。
Commented by しーぽん at 2005-09-25 23:09 x
コッコ食堂、昨年6月行きました。 スープと鶏肉がほんとおいしかったです♪ サイドメニューに鶏肉丼とかあったら、絶対食べるのに・・って思ったくらいおいしかった (お酒のつまみにぴったりな味)

で、あの地図! あれもしっかり見てたんですごく覚えてますよ。
まさか こんなところでつながってるなんて・・・はーー
なぜって??  えーっと、わたし島根出身なんです。  もうびっくり!
てんもりさん ついでにいいですか?  
あのーわたしも秋生まれです(笑)    
Commented by てんもり at 2005-09-26 00:30 x
う~~~ん、なんかニューロンネットワークのように繋がってますね(笑)。こりゃぜひともお会いしなければ。
あの鶏肉は本当に旨いですね。鶏肉丼大賛成です!