ちゅらかじとがちまやぁ

糸満真栄里

昨日博多から帰り、今日はかねてから計画していた糸満真栄里大綱引きに行こうと思っていた。朝から洗濯をして雑用をこなしている内に、なんとなく人ごみに行くのが億劫になり、ボーっとしている内に午後になる。天気も良いので北名城ビーチに行き、読書と昼寝。うとうととまどろんでいると、名城集落の踊りの音楽が風に乗って聞こえてくる。
帰りに集落を通ると公民館の前では地元のお年寄り達が踊っていた。以前行った知念のヌーバレーに比べて少人数でなんともほのぼのとした祭りだった。こうやって大事に受け継がれていくのだな。しみじみと感動する。
帰り道に真栄里入り口がある。涼しくなったし、演芸会でも見ていこうと行ってみた。今年は真栄里の広場に東屋が完成して、この一帯の整備事業が終了したらしい。その完成記念も兼ねたお祭りになっている。ボクが行ったときは、来賓や地元の偉い人たちの挨拶が行われていた。長い挨拶も終わり、いよいよ演芸大会の始まり。夕空に三線の音が鳴り響き、静かな踊りから始まった。空のグラデーションと踊り手の衣装、赤瓦がきれいだ。
b0049152_911113.jpg

b0049152_9111567.jpg

島根性のTシャツは真剣に欲しくなった。
b0049152_9113097.jpg

ここでもハイカロリー屋台は健在。子供達が走り回り、正しい秋祭りの様相だ。
b0049152_9114292.jpg

b0049152_9121353.jpg

適当なところで切り上げ、祭りを後にする。段々と小さくなる三線の音と唄、観客のざわめき。空を見上げると、大きなオレンジ色の月が昇ってくるところだった。
by tenmorimori | 2005-09-19 09:08 | 祭り・イベント | Comments(8)
Commented by kyoco-chan at 2005-09-20 10:24
屋台のテントがカラフルできれい~。
踊っている人の青い衣装と夕焼けの空の色が
なんともいい雰囲気で。。
これは、秋まつり??
Commented by ぱふ@沖縄が好きプラス at 2005-09-20 12:55 x
こんにちは。
この写真どれもとても素敵です。
1枚目もすばらしいですが最後の写真は結構好みです。
リンクにいれさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。
Commented by まろぱん at 2005-09-20 18:40 x
私も、リンクにいれさせてくださいヾ(*^▽^*)〃
写真、すごく上手ですね^^
‘島根性‘Tシャツ、ウケました^^
Commented by tenmorimori at 2005-09-20 20:55
kyoco-chan、いいとこ見てますね(笑)。まさに空と衣装とがきれいで、それをねらって撮ったんですよ。この時期の沖縄は各地で豊年祭りが沢山行われてます。今度来られるときは、旧盆か、旧の8月15日前後に来ると祭りが見られますよ。
>ぱふさん、まろぱんさん、リンクありがとうございます。こういう祭りは被写体がいいですね。やっぱり一眼レフを持っていって気合入れて撮れば良かったと後悔しました。島根性Tシャツ欲しいです(笑)
Commented by ゆうこ at 2005-09-20 21:58 x
『島根性』…「しまこんじょう」ですよね。「しまね・さが」とは読めないかなぁ(無理無理・笑)。
じつはわたし、『島根』の『島』で生まれて育ったもので、どっちでも嬉しいんだけどねっ♪
Commented by てんもり at 2005-09-21 17:43 x
島根の性ねぇ、確かにそう言われるとそんな風に読めてくる。こらえ性の無いみたいな読み方で「しまね性の無いオトコ」とか・・・・・
関係ないけど、昔のアルバイト先の兄ちゃんがエロ本の事を「さが本」と盛んに言ってたので聞くと「性(さが)の本やけんさが本タイ!」と言われました。
Commented by ぱふ@沖縄が好きプラス at 2005-09-25 18:19 x
こんにちは。こちらの記事の写真、
大変素敵だったので紹介&トラバさせていただきました。
よろしくお願いします。
Commented by てんもり at 2005-09-26 00:43 x
ぱふさん、紹介&トラバありがとうございます。感謝デス
それにしても凄い情報量ですね。