ちゅらかじとがちまやぁ

名護で癒される 八重食堂

今日は休日出勤。うまくいかない時もあるもので、ややブルーな気持ちを引きずったまま名護にさしかかる。ボクは下戸なので酒を飲んで忘れる事も愚痴をこぼす相手もいないし、人に愚痴をこぼしたくないタイプなので、けっこう精神的にキツイ。あっ!これも愚痴かハハハ
なんだかんだで、こういう時はあのそばだ。
b0049152_2013760.jpg

名護の飲み屋街にひっそりとある八重食堂。ソーキの小を注文。今日は八重子おばぁが居たが、左手にギプスをはめている。転んだのかな?身体は元気そうなので少し安心。
b0049152_20155571.jpg

これに黄金スープをそそぐとこうなる
b0049152_20162466.jpg

この店の本そーきは好きです。しみじみと麺をすすり、スープまで飲み干し、ヤカンのスープを注ぐ。スープだけ飲むと全然違う味で初めての人はびっくりするはずだ。豚と昆布の出汁が腹に染み渡り、緊張した精神がほどけていく。

夕方のヒンプンがじゅまるを眺めてしばらくタバコを吸ってぼんやりする。このがじゅまるにはキジムナーが住んでいるらしい。
b0049152_2027018.jpg

さあ、がんばろう!
by tenmorimori | 2005-09-10 20:19 | 沖縄すばDay By Day | Comments(13)
Commented by kyoco-chan at 2005-09-10 23:56
美味しそうだなぁぁぁ
スープは自分で好きなだけ、そそいでいいの?

自分を癒す方法を知ってるってとても素敵ね。
元気でたかなあぁ・

http://www2.ocn.ne.jp/~ayahashi/
ここに行ったことありますかぁ~?(*^。^*)
わたし、興味津々なんだけど、バイキング美味しいかなぁ~。
ライブカメラの映像は、すごく気に入ってるんだけど~。
Commented by daisuke at 2005-09-11 04:25 x
沖縄帰って一番好きな時間は、砂辺でサンセットダイビング、紫色の時間にぽっこり海から顔を出ししばし堪能。あがってコンクリの防波堤に座ってぼけっと二時間海をみます。親友と二人ですが会話は「いいね」「うん」の繰り返し。満ち足りた気分になります。去年に引き続き週末型台風の駆逐方法を誰か教えて下さい。
沖縄にいく友人に「玉屋にいけ」と指示。味に感動以上にお店でねぇねぇが「本土の方でしょう。これ食べてみて下さい。」といって出してくれた油みそおにぎりに味とそれ以上に心配りにに感激していました。ああ腹減った。
Commented by てんもり at 2005-09-11 20:51 x
kyoco-chan、今度沖縄に来られるときはぜひ行って下さいね。スープはやかんに入れられてドンっと出てきます。不思議な事にこのやかんはスープが冷めないんですよ。そばを食べた後注ぎ足しても熱々です。
あやはし:海中道路に行ったときは必ず寄りますが、てんぷらを買っただけでレストランに入った事はありません、今度食べてみようかな。景色は申し分ないし。

daisukeさん、砂辺の夕焼けはきれいですからね~。サンセットダイブってあこがれますがスクーバ自体もまだやってないので、いつかワタシも!ひとそれぞれ好きな時間、場所ってありますよね。
特に沖縄では好きな場所でボーっとする時間が大切なように思います。
Commented by daisuke at 2005-09-11 23:10 x
タンク背負うと楽しいですよ。あの世界が身近にあると思うと「まあいいか」の精神がいつも心にあります。はい。ただいい加減なだけです。座間味島行って昼、座間味の海、夜、満天の星空も最高に好きです。スキンは夏場だけですか?冬、秋の海もまた良いものですよ。砂辺海岸にある沖縄マリンというショップでウェットスーツ格安で作ってくれます。長く海に入れるし、けがも防止できるのでお勧めです。
Commented by love-pancake at 2005-09-12 10:39
はぁ、おいしそう・・
やかんのスープ、自分で注ぐのですか?
めっちゃスープだけでも、飲みたいです('-'*)
Commented by ぱふ@沖縄が好きプラス at 2005-09-12 14:05 x
こんにちは。
たぶん初書き込みです。
この沖縄そばはめちゃうまそうですね。
今度名護に行ったら八重食堂行ってみます。
Commented by tenmorimori at 2005-09-12 18:43
パンケーキママさん、そうです、自分で好きなだけ注げるんです。スープが美味しくてスープだけお替りする人が多く、面倒なのでやかんに入れて好きなだけ飲めるようにしたとか・・・・・
このスープをソーキの上からジャーっとかけると、ソーキの出汁が溶け出してより複雑な味わいになるんです。そして最後にキリッと素のスープを飲み、最後に紅しょうがをほんの少しかじります。
さぁー、ここまで書くといっそう食べたくなるでしょう(笑)
あとひとつ、そばを待つ間にとテーブルには食べ放題の黒糖が置いてありますよ。

ばふさん、初めまして。ブログの方はちょくちょく覗かせてもらってます。感心するほど“濃い”中身ですね。
名護と言えば宮里そばや新山食堂が有名ですが、ボクは八重食堂が一番好きです。そばについては上に書いた通りです(笑)
機会があったらぜひ食べてみて下さい。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by tenmorimori at 2005-09-12 18:51
daisukeさん、実はボクはウェットスーツ&セミドライスーツは持ってるんです。長くウィンドサーフィンをやってましたので、作りました。秋~冬の海も仰る通りいいでしょうね。今年はやってみましょう。
でも、ウェットスーツを作ったときより10kgぐらい太ってるんですよ(泣)
Commented by ゆうこ at 2005-09-12 21:40 x
ウェットスーツは伸びるらしいから10kgくらい大丈夫かも、って夫が言ってますよ。でも、脱着にはかなり疲労しそうですね★あっ、それで汗かいて痩せるっていうテも!(笑)
Commented by tenmorimori at 2005-09-12 23:56
ん~~ん、やってみよう。ダイビング用よりも動きやすい様にややゆとりがあるので大丈夫でしょう。
なんか想像すると、ぶどう羊羹(分かりますよね)みたいに珊瑚で切れたらツルンっと剥けそうです。
Commented by ぱふ@沖縄が好きプラス at 2005-09-13 16:37 x
こんにちは。
名護の宮里そば、新山食堂&1押しが八重食堂ですね。
了解しました。
食べたらもちろんレポート書きますんでよろしくね。
Commented by ゆうこ at 2005-09-13 20:23 x
ぶどう羊羹!…ツルンと剥けたら、そこには生まれたままの姿のてんもりさんがっっっ!うきゃ~♪
魚につつかれること、必至ですね。「うまそー」とか言って(爆)。
Commented by tenmorimori at 2005-09-13 22:50
ばふさん、レポート楽しみにしてます。三連食ですか?(笑)

ゆうこさん、ボクはもしそーゆーことになったら状況を受け止め、突かれるままにじっと浮いていたいと思います。意外とカ・イ・カ・ンかも・・・・