ちゅらかじとがちまやぁ

モス タンドリーチキンバーガー くろしお 生イラブーそば

今日は朝飯が食べられなかったので、仕事に向かう途中でモスに寄る。
b0049152_1814485.jpg

やっぱりモスは旨い。期間限定のタンドリーチキンバーガーを食べたけど、なかなか本格的なタンドリーチキンでスパイスの効きは抜群だった。モスを改めて見直した。

本日の昼飯は宜野湾にある「くろしお」と言う店。生のイラブー(ウミヘビ)を出汁に使ったそばが食べられると言う。丁度Cooさんからお誘いの電話があったので一緒に行く事に。
b0049152_182072.jpg

行ってみて分かったのだが、この店は宮古そばの店だった。
生イラブーそば(小)600円を注文。
出てきたそれは、見た目かなり上品だ。立ち昇るかつおの香り。
b0049152_1821268.jpg

まずはスープから。初めてのイラブーである。啜ったほんの瞬間だけ、クンっと普通のそばとは違う風味が鼻に抜ける。これがイラブーの匂いなのだろう。生なのでそんなにクセはない。と言うか燻製の真っ黒なイラブー汁は食べた事が無いので比較しようがない。
食べ進むと、しっかり出汁の効いた美味しいそばだ。美味しいスープは食べている内に微妙に味が変化して飽きさせないものだが、ここも滋養たっぷりであろうスープは最後まで飽きさせない。最後の方にあえてコーレグースを入れたり、紅生姜を入れたりしたが、この店はストレートで飲んでしまうのがいいみたいだった。
麺は宮古風の細麺、かまぼこも宮古のかまぼこでクニュクニュと旨いっ!
首里そばや玉家のスープはストレートでもちろん美味しいが、この2店に限ってはボクは最後にコーレグースを少したらす。コーレグースで劇的にさらに美味しくなる魔法のスープだからだ。

くろしお
宜野湾市愛知238-2
098-892-1965
11:30-15:00
水曜休
by tenmorimori | 2005-09-06 18:02 | 沖縄すばDay By Day | Comments(7)
Commented by さとし at 2005-09-06 20:11 x
モスバーガーは僕もハンバーガーチェーンでは一番のお気に入り。
タンドリーチキンバーガーは今、盛んにCMで流れてますので気になっていましたが
カボチャのソースのような映像があり、ちょっと二の足を踏んでいたところです。
カボチャ自体は好きなのですが、甘いソースというのはちょっと苦手でして…
どんな感じでしたか?

それにしても生ウミヘビの出汁というのは、想像できませんね。
コーレグースって何のことか分かりませんでした。辛味の調味料なんですね。
僕のよく行くラーメン屋でも調味料に「豆板醤」を置いています。
「野菜つけ麺」を食べるとき、3分の2ほど食べ進んだ頃、
おもむろにコレを少し入れると、味覚が変わって二度楽しめますね。
Commented by ゆうこ at 2005-09-06 21:51 x
わたしもモスが大好き♪定番は“スパイシーモスチーズ”プラスそれに一個(笑)。
でも、カッコつけてたら食べれないのよねぇ。
大口開けてがぶっといくし、垂れたり、残ったりしたソース(これがウマいんだなっ!)も指ですくって食べちゃうもん。
タンドリーチキン!鶏大好きなわたしは、ぜったい食べたい!
Commented by tenmorimori at 2005-09-06 22:22
ソースの存在は写真を見て気付きました(笑)。それほどに邪魔をしないソースですよ。多分チキンの辛味を和らげるのが役目だと思います。変な甘さも無く美味しかったです。さとしさんもゆうこさんも期間中にぜひ食べてみて下さい。
モスの残りソースは旨いですね。ボクはあのたまねぎのみじん切りが混じったソースを、太いフレンチフライですくって食べるのが楽しみです。
あっそれとバンズも改良されて美味しくなってます。

このイラブーはクセはありませんでした。けど、真っ黒に燻されたイラブーは臭そうですね。食べた人は旨いと言いますが。
こちらでもそばを食べる前からコーレグースをザァッとかける人は多いです。オイオイという感じです。途中から入れて変化を楽しめば2度美味しいのにと思いますが、個人の勝手ですもんね。
Commented by daisuke at 2005-09-07 00:00 x
ロースカツバーガー、スパイシーチリドッグ食い過ぎていつも後悔します。私もコーレーグース大好きです。いつも汁の味を最初に確かめますがほとんど入れてます。なんかこう絶妙の旨味、辛みを感じます。家で作るチャンプルー、麺にも必ず入れます。沖縄からもって帰って泡盛と島唐辛子を足しながら使っています。麺類全般大好きでよく食べに行くんですが、もって行きたいぐらいです。
イラブーすばいいですね、前回狙っていたんですが、いかずじまいでした。お気に入りだった宜野湾にある牛太郎本舗が同じ場所に看板掲げてあったので、今度行きたいと思っています。
海でよくイラブーを見ますが、私の友達はイラブーを捕まえてきて投げつける野蛮人ばかりなのでいつもサバイバルです。ナビーを古里に寄った後しっかりと遊びに来てくれました。ただいま大荒れ中です。
Commented by tenmorimori at 2005-09-07 18:27
今は夕方、腹へってます。自分のブログ写真を見て、クイテェ~と悶絶してるバカです(笑)モスチキンもいいよなぁ
daisukeさんは、ぐーすぅじょーぐーなんですね。ボクも自室に自家製コーレグースを作ってます。ちょっと高級な泡盛で作ったので結構フルーティーに出来ました。刺身醤油に少したらすと旨いですよね。
あと、八重山そばの店によく置いてある練り唐辛子も好きです。
海の中のイラブーはかわいくて大人しいけどハブよりも猛毒を持ってるんですよね?
Commented by toma at 2005-09-08 23:22 x
てんもりさん初めまして。
毎年その毒によって何人かの人々が犠牲になるマレーシアでは悪魔の使いとされているウミヘビだが、沖縄ではなんと食用とされている⋯という内容の古いドキュメンタリーを見たことがあります。夜中に岩場へ行き、まるでもつれた毛糸をほどくようにイラブーをするすると手で捕まえる女性達の映像が衝撃でした。おばあが「噛まれたこと?あるけどなんともないさあ」って豪快に笑っていたりして。

バンズつながりで、首里にあるパン屋『クロック・ムシュー』さん。いつも前を通るたびに行列を見て気になっていたのですが、なるほどほんとにおいしくて時々通っています。どのパンもおいしいけれど、特にチーズをたっぷり練り込んだ食パン(ミモレット)がおすすめ。きりりとした雰囲気の女性がひとりで営業されていて、営業日は月・水・金・土曜日かな?首里そばの近くなので機会があれば寄ってみてください。首里城の裏側(だるま寺の前の道をずっと直進)です。いつも変わらず気軽なおいしさのベーグル屋さん(当蔵ファミマ近く)もおすすめですよ〜
Commented by てんもり at 2005-09-09 16:58 x
tomaさん、初めまして、情報ありがとうございます。首里のクロック・ムシューですか?聞いたことがあるような・・・・・・
沖縄に来て1年半ですが、次々にパン屋さんが出来てますね。そしてどこも真面目に美味しそうなパンを出しているような気がします。今日も糸満にふるふると言う新しいパン屋さんを見つけました。
首里を通るときは行ってみますね。今後ともよろしくお願いします。