ちゅらかじとがちまやぁ

食堂 いなか 宮古そば

台風は沖縄直撃コースからはずれ、本土に向かっている。本土のみなさん、ご油断無く。
那覇新港へ仕事で行くが、強力台風の余波はけっこうきていて、岸壁では大きな波が砕けていた。
b0049152_14515355.jpg

この近くで未食のそばはと考える。と、以前J子から聞いた、宮古そばが旨いと言う食堂が近くに有る事を思い出す。以前たずねたときは少し長い休業中だったのだ。行ってみると今日は開いてた。
b0049152_145256.jpg

引き戸を開けるといきなり座敷で、普通の家を改造したようだ。数人が座敷に座り、そばを食べている。
メニューを見ると、テビチやソーキの煮込みが名物みたいだ。
b0049152_14522087.jpg

宮古そば500円を注文。ここの宮古そばは具は普通に麺のうえにのっかっている。ねぎの匂いが食欲をそそる。ズズッとスープを啜ると・・・・・
b0049152_14523181.jpg

豚の風味というか、もうここまでくると“匂い”がドンッと来る。八重食堂のスープをストロングにした感じ。かつおの風味は殆どと言って良いほどない。豚と昆布と塩の旨みで食わせる上質で迫力ある塩スープだ。観光客など意識せずに、古くから地元の人に定着した味。
肉はロース肉で醤油が効いた濃い味付け。麺は亀濱だろうか?細い扁平麺でスープが良く絡む。風味の強いねぎと相まって旨い!ずみっ!

いなか
那覇市安謝
58号線を安謝から新港の方へ曲り、すぐ左側の地域
探して下さい。すみません。


J子(♂)は、ずっと以前から沖縄に恋焦がれ、どっから調べてくるのか、ディープな情報をこちらに送ってくる。感度の良いアンテナを持っているようだ。
by tenmorimori | 2005-09-05 14:53 | 沖縄すばDay By Day | Comments(8)
Commented by mariko at 2005-09-05 18:55 x
初めてコメント残しますが、毎日更新されてるので実はほぼ毎日楽しく拝見させてもらってます!

ここ『田舎』は私もよく行くのですが、ソーキそばもおすすめですよっ。軟骨ソーキがやわらかくて、はまります!スープが薄味なのでソーキと一緒に食べるといい感じなんです。
tenmoriさんは肉抜きが好みみたいなので、口に合うか分かりませんがぜひ食べてみてくださーい。
Commented by yanbaru5588 at 2005-09-05 21:33
こんばんは、ご無沙汰です~。台風ありがとうございます、明日の夜からかなぁ気をつけます。旨いそば食べたいです。
Commented by ゆうこ at 2005-09-05 23:50 x
そうなんですよ、台風が来るらしく、わたしたちの市では6~7日が幼・小・中と休校になりました。休校の連絡がない高校生の長男は「中坊らはえぇのぉ!」と嘆いております。
しかし、いちばん気の毒なのは、明日から京阪神へ修学旅行に出かける二男たちだろう…と声を掛けるも、本人はいたって気にならない様子で「京都の自由研修が中止になって、一日中旅館にいることになるかもよ」って言っても「お昼ご飯はどうなるのかなぁ?」くらいの反応(笑)。「旅館でずーっと自由時間だったら良いな」とも。わが息子ながら「あなた、それで良いの?」って感じです★ま、想い出にはなるんでしょうがネ。
Commented by てんもり at 2005-09-06 08:40 x
marikoさん、初めまして。見ていただいてありがとうございます。
そうですか、ソーキですか。実はボクの前に座った客がソーキそばだったんです。小ぶりのソーキがごろごろっと入って旨そうでしたね~。確かにあのスープには合いそうですね。今度食べてみます、書き込みありがとうございます。
Commented by てんもり at 2005-09-06 08:51 x
こうべさん、今回の台風は風もですが雨の被害も出そうですのでご注意下さい。
ゆうこさん、今回のコースは島根にとっては最悪コースをとりそうですね、心配です。修学旅行は延期になるんじゃないですか。
話し変わって、京都や奈良は大人になって行くと本当に面白いですね。ボクは必ず博物館に行きますよ。
Commented by PIYOKO at 2005-09-06 09:38 x
はじめまして。
この「宮古そば 田舎」は、牧志公設市場ちかくの店と系列店かも。。。
と思います。(店前にゴリラのぬいぐるみが鎮座してる)
店名も同じだったけど、あちらはそば類しかなかったですね。お店も小さかったし。
Commented by だんなちゃん at 2005-09-06 12:47 x
てんもりさん、こんにちは!
二男の参加してる修学旅行の一行は今朝7時に“ニコッ”と笑顔を残して出発していきました。
彼らには台風は関係なさそうです。
それにしても九州地方の雨は凄そうですね。島根にも勢力そのままでやって来るのでしょうか?
台風レポートはまた後程。
Commented by てんもり at 2005-09-06 17:53 x
PIYOKOさん、初めまして。仰る通り系列みたいですね。安謝の店にチラシが置いてありました。そのチラシには「沖縄でいちばん安いソーキそば350円」と書いてありましたよ。今後ともよろしくお願いします。

だんなちゃん、こんにちは。そうですか、出発されたんですね。良い?思い出になるでしょう。天候なんか関係なく楽しいですもんね。
台風、お気をつけ下さいね。