ちゅらかじとがちまやぁ

がじゅまるのそば

最近、くらげさんのブログ「チュラパナ・プロジェクト」を楽しみに見ている。東風平町のうーじ畑の真ん中にある町営プールや沖縄の小さな祭りなんかを紹介されている。ボクの興味のつぼに非常にヒットする情報が多いのだ。そばの情報も然り、俄然興味湧くそば屋に行かれている。
今日訪ねた店もそうである。この店の存在は知っていたがまだ未食だった。
b0049152_1843478.jpg

12時前に入ると先客は3人。いずれも骨汁にむしゃぶりついている。うっ旨そ~~~
グッとこらえて「骨汁そば(中)」を注文。「ほねちゅ~」と注文を通すホールの女性の声に「ぴかちゅ~」と声に出さずに合いの手を入れる。丼から突き出ている骨は演出のためで、肉は予めほぐされて汁の中に入っている。レタス、人参、生椎茸、豆腐、昆布と具沢山。味噌味と、トンコツの出汁が程よく混じり、旨いがなぁ~。麺は細麺。細いと言われている「だるまそば」より細いかもしれない。添えられている練り唐辛子を加えるとピリっと味が締まる。今度は骨汁を注文して、山のように骨を積み上げて食いたい。(価格失念、500~600円くらい)
b0049152_1844292.jpg

すまし汁仕立ての「亀」の骨汁とまた違った美味しさだ。

午後からの仕事に備えて名護に移動。途中の公園内のグラウンドに自衛隊の大型ヘリが着陸していた。物凄い風が吹く。善悪は別にして、単純に兵器って凄いなぁと思う。
b0049152_18441399.jpg


がじゅまるのそば
中頭郡西原町徳佐田1番地
098-944-2707
11:30-18:00
月曜日休(祝祭日の場合、翌火曜休)
by tenmorimori | 2005-08-24 19:01 | 沖縄すばDay By Day | Comments(4)
Commented by ばざ~ at 2005-08-24 22:39 x
骨がすごい!
あ~、いい出汁がでてるんでしょうね。。
ぜひ店内で『ほねちゅ~』を聞いてみたいです^0^
Commented by tenmorimori at 2005-08-25 00:35
骨汁食べた事ありますか?ボクは沖縄で始めて食べました、と言うか沖縄でしか食べられないと思いますが。見た目とネーミングとはうらはらに、あまりに上品な味にびっくりしました。
ぜひ、亀とがじゅまるを食べ比べて下さい。つぐみでのレポート待ってます(笑)
Commented by love-pancake at 2005-08-27 13:02
な、なんなんでしょう!
このごっつい骨とおいしそうな野菜のスープは!
もう骨まで、キレイになりそうです。
Commented by てんもり at 2005-08-29 18:23 x
パンケーキママさん、こんにちは。
おいしそうでしょう?でしょう?美味しいんです(笑)
“ほねぢる”と言うとグロテスクな物を創造しますが、記事に書いてるように、びっくりするほど上品な味です。沖縄に来られる事があったら、味噌仕立てと醤油仕立てを食べ比べてみて下さい。