ちゅらかじとがちまやぁ

本部 ぐしけんすば  アサヒ食堂

今日の仕事は本部半島の我部祖河。紀乃川は月曜日定休なので、ぐしけんすばへ行く。以前、紀乃川のおとうさんのおねえさんに、地元の人が好きなのはやっぱりきしもと食堂ですかと聞くと、首を振り「ぐしけん」がいいよと教えてくれていたのだ。
本部 ぐしけんすば  アサヒ食堂_b0049152_20235639.jpg

手打ち木灰麺を使った「ぐしけんすば」600円を注文。限定100食
本部 ぐしけんすば  アサヒ食堂_b0049152_20252100.jpg

本ソーキと軟骨ソーキ、三枚肉、ヒレ肉、昆布が乗る豪華なそば。600円は安い。
北部のそばのいいところを集めたようなそばである。やさしい豚の香りと、昆布の旨みを存分に味わえる。木灰麺との相性も良い。

琉球すば ぐしけん
本部町並里626
0980−47−6160
11:00−17:00売り切れ仕舞い
不定休

遅い午後港町での仕事を済ませて那覇方面に向かう。大通りは渋滞していたのでわき道に入るとアサヒ食堂が開いてた。ちょうど小腹もすいてるし、この店は開いたときに食っとけの店だから車を停め入店。
本部 ぐしけんすば  アサヒ食堂_b0049152_20303053.jpg

中途半端な時間で客は無し、大将は新聞を読みながらタバコを吸ってた。「そばひとつ」と注文。黙って厨房に入り、キュッと白い帽子をかぶる。厨房は相変わらず、古い店内ながらきれいに磨きあげられていて気持ちいい。よどみ無い動きで麺を茹で、丼を熱湯で温め、肉を切りそばが出来上がる。ほれぼれするような動きだ。店内にはFMたまんの民謡番組が流れている。解説者と演者が喋っているが、なんと言ってるか分からない。カウンター越しにそばが配膳される。
本部 ぐしけんすば  アサヒ食堂_b0049152_20363887.jpg

旨い・・・しみじみと旨い。滋味である。麺がどうとか、スープがどうとかではないのだ、旨いのだ。沖縄民謡を聴きながら、ズリズリとそばをすする。大将は座敷に腰をかけ、膝を抱えて座り民謡に耳を傾けている。
はぁ〜〜〜〜これで値段は250円!!!にひゃくごじゅうえんっ!ありがとうございます。

アサヒ食堂
沖縄県那覇市辻1−11−13
TELなし
11時半〜売切れ仕舞い
不定休
P無し

晩飯は、食べ忘れていたメンチカツが冷蔵庫にあったので、有りモノ野菜(たまねぎ、レタス、ゴーヤー)を使って「メンチカツ丼」。専用の鍋(平たくて、取っ手が縦に付いたやつ)がないので丼に移すときにくずれ、見た目は悪くなったが、旨いっ!
本部 ぐしけんすば  アサヒ食堂_b0049152_923343.jpg

by tenmorimori | 2005-08-22 20:43 | 沖縄すばDay By Day | Comments(12)
Commented by ばざ~ at 2005-08-22 21:10 x
こんばんは!
250えんですか~!!
亀かめのそばより安いです。
ちなみに、場所はどの辺なんでしょうか?
Commented by tenmorimori at 2005-08-23 00:18
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E127.40.16.6N26.12.44.2&ZM=12
このへんですよ。ぜひ行ってみて下さい。麺は亀濱です。
ここはオススメします!
Commented by さとし at 2005-08-23 01:38 x
ににに!にひゃくごじゅうえん!
こりゃ9月が楽しみになってきました。

>麺がどうとか、スープがどうとかではないのだ、旨いのだ

そうそう。旨いものって理屈じゃないんですよね。

φ(.. )メモシテオコウ
Commented by てんもり at 2005-08-23 08:31 x
東京のラーメンの3分の1くらいの値段ですね。焼き飯も300円くらいだし。時間が止まってるみたいな店です。
ボクがこの店が好きな理由は、安くて旨いのはもちろんですが、いつもきれいに掃除が行き届いているんです。これがプロだなぁといつも思います。
Commented by ゆうこ at 2005-08-23 12:46 x
メンチカツ、大好き♪さっきお昼ごはんを食べたばかりなのに、また食べたい…(笑)。よし、こんどうちでもつくってみるぞ!

丼をつくる鍋、以前スーパーで買いました。蓋は別売りだったのに、新米のレジ係のかたが鍋しかピッと(わかります?笑)しなかったため、蓋はありがたくいただいて帰りました。わたしは悪い子です★ぺんぺんしてください。
Commented by kyoco-chan at 2005-08-23 16:40
おいしそう!!!
沖縄そばはもちろんなんだけど、
メンチカツ丼。
玉ねぎ・レタス・ゴーヤーっていうのもいいし、
上にかかってる赤い粉は、山椒?
Commented by tenmorimori at 2005-08-23 18:47
冷蔵庫に冷えたメンチカツがひとつ、レンジは無いし、揚げるのもめんどくさいし、で作りました。カツ丼より好きになりそう。
satoyanのありもの料理とは随分違いますが・・・
うえにかかってるのは一味唐辛子です。山椒も旨いかも!
>図太い主婦ゆうこさんっ ビシッビシッ!
Commented by miyoshino729 at 2005-08-23 20:51
250円は凄いですね。
渋いお店に渋いオヤジ。
滋味なるすばは見ていてたまりません!
Commented by tenmorimori at 2005-08-24 09:04
深芳野さん、お久しぶりです。
>渋い店に渋い親父
これでそばがまずかったらがっかりなんですが。
なんとも旨いんですよ。
250円だと原価率は50%を越えるんじゃないでしょうか。感謝感謝です。
Commented by への at 2005-08-24 10:29 x
いよいよ明日!アサヒ食堂、朝から開いていたらイイのに…。
Commented by tenmorimori at 2005-08-24 19:05
いよいよ上陸ですな~、空港でお待ちしとります。
Commented by ばざ~ at 2005-08-24 21:07 x
場所を教えてくれて、ありがとうございました!