ちゅらかじとがちまやぁ

大人の遠足長崎編 佐世保-長崎-野母崎

お盆で実家に帰る。チームナックス大泉洋の公演を見て、次の日は大人の遠足、長崎編。
コースは佐世保~長崎市街地~野母崎
新地中華街の門とsatoyan,てん子の後姿。
大人の遠足長崎編 佐世保-長崎-野母崎_b0049152_841578.jpg

道中の話は、2人がトラックバックをしてくれているので割愛。食い物の話しを・・・
まずは佐世保の皿うどん。かつて佐世保駅前の古い地下道にあった「お富さん」の皿うどんが旨かったのだが、駅の再開発で地下道は埋められてしまった。移転したお富さんには2年ほど前に行ったのだが、なんか油っぽくて美味しくなかった。今回良く見てみると「お富さん二代目」という屋号が出されていたのだ。そこで同じく地下道にあった「香蘭」というちゃんぽんがメインの店に入ってみた。この緑と赤と黄色の店構えは昔から佐世保の中華屋さんの特徴だ。この色合いを見るだけで唾が湧いて来る。パブロフの犬状態。
大人の遠足長崎編 佐世保-長崎-野母崎_b0049152_8412569.jpg

ショーケースには元祖でぶやの色紙が。
大人の遠足長崎編 佐世保-長崎-野母崎_b0049152_8413893.jpg

久しぶりの佐世保の皿うどん。太麺が特徴で、しっかり油焼きされた麺のうえに甘めの餡がたっぷりかかっている。油焼きされた麺はスポンジ状になって海鮮の旨みをたっぷり吸って旨い。
大人の遠足長崎編 佐世保-長崎-野母崎_b0049152_8414963.jpg

本当は佐世保バーガーを買って、ボクのお気に入りポイント、米軍管理のニミッツパークで食べようと思っていたが、今佐世保はバーガーバブル。油断しているうちにどこのバーガー屋さんも炎天下に長蛇の列。沖縄よりはるかに暑い中、行列に加わる気は失せ、涼しそうな「蜂の家」へ入る。ここはカレーと大きなシュークリームが名物で、出張の折にはよく買って帰っていた。
PCの画面で見ると、ほぼ実物大の大きさ。中には昔懐かしい味のカスタードクリームと、シナモン風味の焼きりんご、バナナが入っている。そしてソースはスカッチと呼ばれているソース。蜂蜜と練乳とこの色はカラメルなんだろうか?とにかく甘い。なにはともあれ、懐かし味のシュークリームだ。この店はカレーの他、洋食メニューも旨いです。
大人の遠足長崎編 佐世保-長崎-野母崎_b0049152_842423.jpg

そして火照った体にはこれ、かき氷。嬉しかった、ナニが嬉しいって氷の上に砂糖がかけられているんです。子供の頃に食べていたかき氷は、必ず砂糖がかかっていたものだ。アイスクリームは要らないなぁ
大人の遠足長崎編 佐世保-長崎-野母崎_b0049152_8421747.jpg

西海橋を通って長崎へ移動。旨そうな物は溢れているが、腹が減らない。古さと新しさがちゃんぽんされた街を散策。最後に以前から気になっていた店になにげなく2人を誘導する。昔ながらのうどん屋さんで、外で嗅ぐ出汁の匂いに通るたびにそそられていた店だ。
店に入り、クラシカルな稲荷と押しすしをかぶりにしてもらう。がしかし、待つうちに店内に充満する出汁の匂いにたまらず蕎麦を注文。かぶりをそのまま開いて食べ始める。
大人の遠足長崎編 佐世保-長崎-野母崎_b0049152_84237100.jpg

丸い丼がかわいく、かまぼこがちょこんとのっている。蕎麦はぽよんとした、素朴な麺。すめには強烈にいりことアゴが効いている。アゴを使うと甘みがでるが、ここのすめはさらに味醂が入っているようだ。おばあちゃんが通うようなやさしい味。
大人の遠足長崎編 佐世保-長崎-野母崎_b0049152_8425051.jpg

まだ暖かい稲荷と押しすしも甘めの味付け。酢は最低限に効かせてある。押しすしがなんともかわいく、具はほんの少しのかんぴょうだ。黒胡麻とすこーしの桜でんぶに思わず顔がほころむ。
この包み方も憎いなぁ、稲荷と押しすしを交互に置いて。こういう遊びは大好きだ、昔から庶民に溶け込んでいる店の自信と余裕が覗える。
大人の遠足長崎編 佐世保-長崎-野母崎_b0049152_843899.jpg

夕暮れた帰り道、運転しながら佐世保で買った練り物の天ぷらを食べる。
お二人さん、暑い中お付き合いいただきありがとうございました。来週の沖縄は容赦しないゾっ!
by tenmorimori | 2005-08-14 08:38 | てんたびめん | Comments(17)
Commented by love-pancake at 2005-08-16 09:12
はじめまして~。
なんかとても美味しそうな写真が、ごろごろと・・・
特に私はおいなりさんに目がありません(ё_ё)
Commented by kyoco-chan at 2005-08-16 12:26
ぜんぶおいしそう!
で、そのその、チョコソース? 別添えのでかい!!シュークリームは
なんでしょう。 中身にプリンが隠れてるとか??
ああ、気になるーーー。なるーーー。なるーーー。

おいなりさんも気になるーー!! うさぎに見えるし~。

ああ、それは、なにー? なにー? なにー? 笑。
Commented by hinata_gkc at 2005-08-16 13:36
あ~、オレもシュークリームと思ったら
やっぱりいたかkyoco-chan(笑)
ああ、気になるーーー。なるーーー。なるーーー。
はらへった…。
Commented by tenmorimori at 2005-08-16 20:12
love-pancakeさん初めまして、ようこそ。ボクはパンケーキにも目が無いのです。好きなのはロイヤルホストのティモズパンケーキ。でもパンケーキママさんのブログを見るとあれもこれも旨そうでタマリマテン
あー、アメリカの片田舎で食べた5枚重ねのパンケーキとハッシュブラウンは旨かったなぁ~
これからもよろしくお願いします。

kyoco-chan,hinataさん、思わせぶりでゴメンナサイ。決して意図したわけではなく、時間が無かったのです。今夜中には記事をあげます。
Commented by kyoco-chan at 2005-08-16 21:13
ああ、よかった!
視覚攻めかと思った~。笑。

で、やっぱり、プリン隠れてるよね??
あたりかなぁ~。ドキドキ。

夜中に来るね・・・_(_^_)_
きっと、ひなちゃんも来る・・・(甘いところには、絶対いるし♪)
Commented by ume at 2005-08-16 23:26 x
てんもりさん、楽しい帰省だったようですね!!
おいしいもの三昧がうらやましい私であります^^

私の中で、ここのシュークリームは「ウマイ」と思うとこがあるんです。
今度紹介しますので、ぜひ食べてみて下さい。
でも、てんもりさんの事だから食べた事あるかも!!

あとですね~ 小禄に、禁煙Barがあって、そこはレコード係のお兄さんが、ソウル系の曲とかガンガン流してくれます。
でも、てんもりさんは行ったことあるかも....
Commented at 2005-08-17 00:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyoco-chan at 2005-08-17 00:27
来た~!
 なんて豪華なシュークリームなんでしょう!
蜂の家・・ あれから検索して、ここだなと思ってたんだけど。。
シュークリームの中身はわからなかった~(^^ゞ
カスタードクリームとシナモンのりんごにバナナ、
思ってもいない組み合わせにびっくりです(^^♪
これは作ってみたい味。(食べにいけないなら作るしかない)
でも、そのソースがわからないなぁ~。

九州って、いろんなものいっぺんに食べるの好きな場所なのかな?
白熊アイスチックでもあり、なんか、ほら、大福がありましたよね??
大福の中にフルーツとかいっぱい詰めた・・名前忘れちゃったけど。
いいなぁ~、そんなのがいっぱいある地方って。
Commented by kyoco-chan at 2005-08-17 00:28
思い出した・・なんじゃこりゃ大福でした~♪
Commented by ゆうこ at 2005-08-17 01:26 x
satoyanさんとてん子さん、後姿が美しすぎ!おもわず声を掛けちゃいそうです。
Commented by てんもり at 2005-08-17 10:05 x
kyoco-chan、なんじゃこりゃ大福となんじゃこりゃシュークリームは宮崎にあります。中身は栗とイチゴとクリームチーズが入ってますよ。これも一個で腹いっぱいになります。特になんじゃこりゃシューは凄いです。

ゆうこさん、ぜひ本人たちに会いに来て下さい。前姿の評価はそのときに・・・
Commented by kyoco-chan at 2005-08-17 10:20
なんじゃこりゃシュークリーム・・・(゜o゜)
それは初耳でした・・・
ああ、食べたいーーー。
Commented by tenmorimori at 2005-08-17 10:25
ここを見てみたらどうでしょう。イヤ、見ないほうがいいかも
http://members2.tsukaeru.net/tamechan7/gourmet3.html
Commented by hinata_gkc at 2005-08-17 11:38
てんもりさん kyoco-chanにblogあらされてる~(そんなイメージ、ゴメンね、笑)
んでもってHP見ちゃった♪原寸大の写真みて、あ~よだが…
でもホントに思った事が「なんじゃこりゃ~!」
チョコクリームと思ってたら小豆入り生クリーム(>_<)アンコキライ
ほかのクリームもあるといいな~
Commented by てんもり at 2005-08-17 20:36 x
kyoco-chanそんなことありませんよ、どんどん書き込んで下さい。
hinataさんはあんこ苦手なんですか?ボクはこのあんこと生クリームは好きなんですよ。禁断の味ですね。
Commented by kyoco-chan at 2005-08-19 07:18
>す・す・すみませんです^^;
(お言葉に甘え、また来ます♪  っていうか、きてます)
Commented by てんもり at 2005-08-19 10:06 x
どうぞどうぞ、ドンドンきて下さい。
ボクは元来ものぐさなで、来て頂くばっかりでよそに余り書き込みをしないもんで、すみません。
ところで、love-pancakeさんのブログは見られました?
おおいにそそられてます。