ちゅらかじとがちまやぁ

夜は山猫屋

夜は福岡から出張で来た友人と食事。彼は以前紀乃川に連れてっているので、ぜひ行きたいと言うが、それもかなわぬ夢(ちゃっかり自分は昼に行ったのだが)。どこで食べようかと思案し、ばざ~さんのブログで紹介されていた「山猫屋」に行った。「とどろき」など、旨い居酒屋が並ぶ三角公園横にある。
島豆腐を使った苦菜の白あえ。これでカウンターパンチをくらった。苦菜の苦味と島豆腐の濃厚な味が絶妙にマッチ。コデハウマイ
夜は山猫屋_b0049152_0171561.jpg

ざる豆腐。内地のざる豆腐は水っぽいのが多いが、やっぱりしっかり味がする。生姜はチューブ入りではなく擂ったものだったらもっと美味しいはず。
夜は山猫屋_b0049152_0172978.jpg

ソーキの煮付け・・・うひょひょひょ、言葉は要らない。
夜は山猫屋_b0049152_0174551.jpg

手羽の唐揚げ。ゆず味噌みたいなピリ辛味噌が表面に塗ってある。目からウロコの味。添えられた塩せんべいが憎い。
夜は山猫屋_b0049152_018527.jpg

沖縄家庭料理の定番、ちきなーチャンプルー
夜は山猫屋_b0049152_0181811.jpg

これは旨い!豚ばらのもずく玉とじ。物凄く上品な出汁に臭みの全然無い豚。太めのもずく、白菜。へのさんが「もずくは鍋にすると旨いよ」と言ってたのを思い出す。
夜は山猫屋_b0049152_0182829.jpg

締めはゴーヤー焼き飯
夜は山猫屋_b0049152_0184290.jpg

ばざ~さん、あざぁ~~す!

山猫屋一号店
那覇市久茂地3-11-2
098-869-2848
11:30-15:00
17:30-24:00
by tenmorimori | 2005-08-10 23:30 | しかまんけぇ | Comments(4)
Commented by ばざ~ at 2005-08-11 19:38 x
きゃぁ~ワタシの名前が出てる!恥ずかしい~だけどうれしいです^^
山猫屋、いいですよね♪
こちら何回か行ったんですけど、ピロ辛手羽の唐揚げ!それも、塩せんべい付きなんてあったのですねー今度行った時は、絶対食べちゃいます!
Commented by tenmorimori at 2005-08-12 09:09
いえいえ、ガイドブックなんかより、実際食べた人のコメントが参考になるんです。ありがとうございます。
それと、ピリ辛がピロ辛になってますよ(笑)なんかカワイイ
Commented by ゆうこ at 2005-08-12 22:41 x
山猫屋へは、わたしも2回ほど行ったことがあります。ざる豆腐やグルクンの唐揚げ、チャンプルー類は食べましたが、ソーキの煮付けがあるなんて♪♪♪こんど行ったら、ぜったい食べるんだもんね!
そうそう、2度目に行ったとき、スタッフのかたが着ていらっしゃるTシャツがとっても素敵だったので、お願いして譲っていただきました。わーい♪とホテルに帰ってから広げてみたら、深緑色をしてる。ん?黒で格好良いじゃんとおもって買ったのにぃ、照明が暗くて黒に見えただけなのねっ!うむむぅ~、そういえば、暖簾の色も深緑だったなぁ…残念っ!ま、結局着てますけどね(笑)。
Commented by てんもり at 2005-08-12 23:49 x
せんぱいっ!流石です!Tシャツまで買ったなんて(笑)
実際あの山猫の顔はいい感じですよね。
沖縄の居酒屋は実力がありますね、今まで行った店ではずれはありませんもん。山猫屋はときおり厨房から真っ黒に日焼けした親父さんが顔を出してました。あの人が料理長なんでしょう。