ちゅらかじとがちまやぁ

わらび グルクンそば 大東すし

今日は「わらび」に行く。大東すしとそばのセットが有名で、人気の田そばから近い。
わらび グルクンそば 大東すし_b0049152_1784933.jpg

そばとすしのセットにしようと思っていたが、メニューにグルクンそば成るものが有った。グルクンの唐揚げは好きなので大東すしと共に注文。グルクンの唐揚げとワカメが乗せられている。
わらび グルクンそば 大東すし_b0049152_179596.jpg

まずはグルクンからかぶり付く。唐揚げと言うより南蛮揚げのような感じで、揚げた後に甘酢に漬け込んであるようだ。そしてかなりのピリ辛!舌がぴりぴりするくらい。でも美味しい。このままだとそばの味が分からないので、ワカメで舌のぴりぴりを鎮めてスープをすする。
なんとも旨いスープだ。豚、鶏、かつお、昆布が渾然一体となって押し寄せる。派手ではないが、実直な旨みで飽きさせない。麺はオリジナルのサンゴ麺と呼ばれ、サンゴ灰と玉城村の湧水で練られているとの事。スープの塩加減とよく調和して旨い。
うどんやそば、ラーメンなどにはワカメは邪魔だと思っているのだが、沖縄そばには違和感が無かったし、むしろ旨かった。

主にカジキマグロなどの切り身をヅケにして使う大東すし。八丈島の島寿司も旨いらしいが、太平洋に浮かぶ島同士、似たところがあるのだろう。
わらび グルクンそば 大東すし_b0049152_1791710.jpg

正直こんなに旨いとは思わなかった。薄い切り身のマグロが旨い。ヅケになっているので醤油は付けずにこのまま食べる。
内地の人が予備知識なしに食べたら、すし飯の甘さにびっくりするかもしれないが、この大東すしはこの甘さが丁度良い。

わらび
那覇市古島2-21-4
098-885-8823
11:00-18:00
月曜休
by tenmorimori | 2005-08-06 17:09 | 沖縄すばDay By Day | Comments(2)
Commented by あき at 2005-08-07 20:44 x
「わらび」うちの近くで、「サンゴそば」ののぼりがいつも気になっていたのです。
そばにワカメが入っているのは初めて見ますね。
あ、安謝にあるびん玉の姉妹店ですが、お店の定休日は水曜みたいですが、ランチは月曜お休みです。
こないだ行ったら食いっぱぐれたもので。。。
Commented by tenmorimori at 2005-08-07 21:44
あきさん、こんにちは。あのあたりは気になるそば屋さんが結構ありますね。サンゴ麺は味的には特に特徴を感じませんでしたが、カルシウム補給にはいいかもです(笑)
びん玉姉妹店「海里」の情報ありがとうございます。不正確な情報ですみませんでした。どうやらびん玉が月曜日休みなのでそばが出せないんでしょうね。