ちゅらかじとがちまやぁ

那覇 あかばしそば

今日は愚痴から入る。最近地球温暖化防止プロジェクトとして、政府主導のキャンペーンが鼻に付く。クールビズ?大臣たちのカッコ悪さを世界中に宣伝するため?中途半端なシャツ姿をするくらいなら、かりゆしとまでは行かなくても、開襟シャツの方がよっぽど良いと思う。28℃運動?ボクは暑がりなのでとてもじゃないが汗だらけになるだろう。自身も不快なのだが、周りの人が見ても不快だと思う。この季節周りの人に対して非常に気を遣うのだ。弱冷房車があるなら、強冷房車も設定してほしいし、夏の冷房が28℃なら冬の暖房も18℃以下に徹底しようではないか。冬の満員電車は地獄だ。あまりに暑くて途中の駅に降りたこともあった。
内地の都会よりも沖縄は涼しい、昨日大阪では38℃を越えたらしいがこちらでは33℃以上の日はめったにない。

那覇市久米にある「あかばしそば」へ行って来た。沖縄の食堂やそば屋さんに行くと必ず見かける上半分を赤く塗ってある箸。その箸をあかばしと言う。建物も同じ色に塗られてカワイイ
b0049152_1838932.jpg


この店は「玉那覇ウシ商店」で紹介されてもいる。どっちなんだろうと思うが、店に行くとどちらも表記されてた。旨ければどっちでもいいけど。
b0049152_18382234.jpg

かつおのよく効いたスープは旨い。豚とのバランスは良く、好みの味だ。コーレグースを入れるのがもったいないくらいの味わいで、全て飲んでしまった。麺は手打ち麺。亀濱の麺を手打ちにしたような麺で、噛み込むと独特の風味が感じられる。手打ちの麺らしく箸で持ち上げると、どっしりとした重量感があり、啜り応え、噛み応えのある麺。

あかばしそば
沖縄県那覇市久米1-7-17
098-864-5108
11:30-16:00頃 売り切れ仕舞い
日曜休
by tenmorimori | 2005-08-05 18:37 | 沖縄すばDay By Day | Comments(0)