ちゅらかじとがちまやぁ

究極のゴーヤーチャンプルー 海洋食堂

昨夜、ぴったんこカンカンで沖縄が特集されていた。紹介されていたのは、この手の番組では定番になりつつある「波布食堂」である。名物肉そばがメインであるが、豆腐チャンプルーやゴーヤーチャンプルーも旨そうだった。波布食堂のゴーヤーチャンプルーはゴーヤを3本使うらしい、ひえーっ、普通は多くても1本なのに。こんな番組を見た後はやっぱり食べたくなる。行こうではないか、海洋食堂
究極のゴーヤーチャンプルー 海洋食堂_b0049152_18175878.jpg

旨い・・・今日も旨い。食べる度に書いているが、ここのは旨い。塩加減、火加減が最高なのだ。それに加えてこの店の売りである豆腐が旨い。島豆腐では珍しいフルフルした絹ごし感覚の豆腐を実に上手く、大量に使う。よーく見るとゴーヤと豆腐に微妙に焦げ目が付いているのが分かると思う。これが憎いなぁ。この豆腐を若松の豆腐じょーぐーくまさんに食べさせたい。
今日の出来は、30秒程余計に火にかけられていて、卵に熱が通ってしまっている。昼時で忙しいからしょうがないが、最高の状態のときは卵が部分的に半熟でたまらんのだ。
やっぱりボクにとっては究極のゴーヤーチャンプルーはここなのだ。

家飯もゴーヤ、思い付きのゴーヤーカレー。ゴーヤはあえてソースに入れず、別に塩味だけで炒めて添える。カレールーはグリコの“極”辛口を使う。
究極のゴーヤーチャンプルー 海洋食堂_b0049152_895973.jpg

これは旨かったです。ゴーヤとカレーがこんなに合うとは・・予想外に旨かった。
材料があるので今夜も作ってしまいそう。
by tenmorimori | 2005-08-03 18:30 | 海洋食堂 | Comments(6)
Commented by ゆうこ at 2005-08-03 23:38 x
まさに今日、うちの夜ごはんのメインはゴーヤーチャンプルーの予定だったのですが、諸事情により豚カツになっちゃいましたの。残念におもったのか夫が「てんもりさんとこのゴーヤーチャンプルーがすっげーウマそうだったでぇ♪」とここを開いて見せてくれました。…うう、マジ旨そう☆
くぅ~っ、こんど沖縄へ行ったら、ぜ~ったい海洋食堂へ行くんだもん!!!
Commented by tenmorimori at 2005-08-04 08:22
伊礼さん、TBありがとうございます。おひたしも旨そうですね。ゴーヤ&たまねぎスライスとたっぷりの鰹節。暑い日にゴーヤのおひたしで冷酒、たまらんでしょうね。下戸のボクにはなんともうらやましい限りです。

ゆうこさん、昼のゴーヤが旨かったので夜も食ってしまいました。この時期ゴーヤは元気で旨いです。
Commented by くま at 2005-08-04 10:42 x
あ~見ちゃった、見ちゃったよおお。 ふるふるの島豆腐、どんなだ?どんなんだ? ということで食べに行く事に決めました。詳細はおってご連絡いたします。どうぞよろしくお願いします。
Commented by kyoco-chan at 2005-08-04 15:56
ゴーヤーとカレーの組み合わせ、好きです。
煮込むより、やっぱり、こうしてトッピングが◎
前に、石垣のフサキリゾートで頼んだチャンプルーカレーが
ちょうどこんな感じで、カレーにゴーヤーいり野菜いためが
添えてありました。 ほんとに合うよね~。ゴーヤーとカレー♪
Commented by hinata_gkc at 2005-08-04 19:04
てんもりさんのblog見てたらゴーヤーが食べたくなって…、
今日はチャンプル決定です(^-^)
カレーにも会うってkyoco-chanに教わったけど食べた事ないな~
カレーに目玉焼きも合いますよね♪こんど作ってみます。
Commented by てんもり at 2005-08-04 19:38 x
くまさん、オレは責任取らんからなぁ~(笑)でもめろめろにして帰してやるぞ~

kyoco-chan、hinataさん、こんにちは。
>ほんとに合うよね~。ゴーヤーとカレー♪
ですよね~、という事で今夜も作ります(笑)。美味しかったらまた写真載せますね。しつこいかなぁ?