ちゅらかじとがちまやぁ

RYUBO地下 四川菜飯 担々麺

国際通りの老舗ホテル「西武オリオン」。そこに赤坂四川飯店の姉妹店がある。陳麻婆豆腐が食べたいが、仕事着で行くのは気が引ける。そこで、久茂地のRYUBO地下に四川菜飯という店があるのを思い出した。ここも四川飯店の系列らしい。行ってみると確かに陳健一の協力店だった。しかし残念ながら麻婆豆腐は無し。担々麺を食べる。
b0049152_17463937.jpg

確かに四川飯店の担々麺らしい。たっぷりの胡麻ペーストとラー油が凶暴な表情を見せる。
しゃくしゃくした縮れ細麺も美味しく、辛さも申し分ない。博多大丸地下の四川飯店と変わりなく旨かった。

四川菜飯
那覇市久茂地1-1-1
RYUBO地下1階
098-862-8068
by tenmorimori | 2005-08-01 17:48 | 沖縄すばDay By Day | Comments(7)
Commented by さとし at 2005-08-02 17:12 x
中学生くらいのころでしたか
「四川の屋台風ラーメン」というのを食べたときのこと。
もともと辛いのは得意ではないのですが
それでも後を引く旨さで、辛い辛いいいながらスープまで完食し
一息ついた途端、鼻血を出しました(笑)

これまた煽られるビジュアル…
でも、ホント!辛いのは危険なのです。
僕の場合、しゃっくりが止まらなくなってしまうのです。
ですので辛いものは一緒に行ったニョウボ(辛いの大好き)にまかせて
少しお裾分けをしてもらうのが得策なのです。
Commented by tenmorimori at 2005-08-02 18:53
辛いのは好きなのですが、最近食後2~3時間するとお腹が痛くなるんです。ここの辛さはギリでした。
福岡でも担々麺の店は多く、それぞれ個性を出して旨いんですが、沖縄には、こういった正統派の担々麺がなかなか無いんですよ。
一番亭と言う担々麺のチェーン店は有るんですが、無難な味といった印象です。
Commented by フミオ at 2005-08-03 09:45 x
麺がかなり違うようですね。
Commented by てんもり at 2005-08-03 14:57 x
博多大丸の四川飯店はストレート麺だったですね。好みとしてはこちらのちぢれ細麺が好きかも。
Commented by Coo at 2005-08-03 16:05 x
ただいま空港です。
しまった!昼食をここにすべきだったか。。
空腹感に負けて屋嘉の「やかそば」に行ってしまいました。なかなか変わったソーキそばでした。
飛行機に乗って博多へ飛んで、今夜は中州です。
つきよしは休みだって。。残念だけど、会場がミンミンに変更になりました。
ここも行ったことがないので楽しみです。
Commented by ゆうこ at 2005-08-03 23:49 x
Cooさん、つきよしは残念でしたね。長期休業に入られた(定休日は日祝らしいですから)のかな。
Commented by Coo at 2005-08-04 09:16 x
つきよしは残念でしたけど、ミンミンの中華も美味しかったです。
残念ながら音楽仲間とも待ち合わせがあったので、みんなを残して店を後にしました。
集まってくれたみんなには感謝感謝です。
てんもりさん、つきよしさんは子供さんが生まれたそうです。

若い女の子と12時過ぎまで夜遊びしてしまった。(笑)