ちゅらかじとがちまやぁ

えんがん しちゅーまちの煮付け定食840円

えんがん しちゅーまちの煮付け定食840円_b0049152_17174077.jpg

J子から指令が来た。安謝にある田舎と言う宮古そば屋を探せと言う。奴は重度の沖縄病に犯され、いや侵されているのでうちなーんちゅよりもコアな情報を時々逆発信して来るのだ。奴の指令は当日、もしくは翌日には実行しなければいけない。で、田舎を見つけたのだが、8月4日まで休みますとの張り紙。しょうがないので近くの「えんがん」へ行く。魚料理の旨い店で有名店である。カウンターに座り、握りを食おうかと考えていると先客の煮付けがえらく旨そうだったので変更。この写真の大きさはスペシャル1000円のものだが「間違ったのでがんばって食べなさい」と出してくれた。沖縄は魚がまずいとしたり顔で言う人が多いが、沖縄の「いまいゆ(新鮮な魚)」を食ってから言えと言いたい。鯛の仲間の「しちゅーまち」の煮付けはほんっっっとーに旨い。煮付けには必ず付いている島豆腐も旨い。
えんがん しちゅーまちの煮付け定食840円_b0049152_17222936.jpg

名物は伊勢海老うに焼き定食。他に魚関係の汁物も旨いです。

那覇市沿岸漁業協同組合
えんがん
那覇市港町2丁目
098-869-7837

by tenmorimori | 2005-07-29 17:19 | しかまんけぇ | Comments(2)
Commented by 比呂美 at 2005-07-30 16:05 x
ここの、伊勢えびウニ焼き定食(だったかな?)、美味しかったです。
伊勢えびをこの値段で食べられるなんて~と思いました。
今日は、玉家に行ってきましたよ。
Commented by tenmorimori at 2005-07-30 20:18
結構観光客の方が食べてますよね。今度食べてみよう!
あそこに行ったらいつも悩むんですよ。先日J子が行ったときに、観光客が入ってきて「う~んと、沖縄そばひとつ」と注文。J子は物凄く突っ込みたかったと言ってました(笑)