ちゅらかじとがちまやぁ

びん玉

仕事で具志川方面に行くので、コザから泡瀬あたりでそばと考える。なんとなく八重山そばのぽわんとした丸細麺が頭に浮かぶ。そこで「びん玉」へ
b0049152_16251926.jpg

店内の間取りが若干変更され、カウンター席が増えている。主に1人で食べに行くボクには嬉しい改装。テーブルで相席もいやだが、客が多いときに1人テーブルで食べるのも落ち着かない。今日はまぐろ丼とセットにする。それでも550円とリーズナブル。オーダーのときに細麺か丸麺か任意に選べるようになっていた。以前には無かったシステムだ。
b0049152_16254034.jpg

見た目通りあっさりしたスープ。最初は物足りないかと思わせて、いつの間にか旨みが現れてぐいぐい飲める。このスープにはやっぱりピパーツと石垣産の練り唐辛子が良く合うなぁ。
石垣直送の麺も旨く完食。まぐろも新鮮で旨かった。
食後はティーかコーヒーがサービスされる。大満足の店である。

びん玉
沖縄市海邦2−28−3
098−938−4058
月曜休
火曜〜金曜 11:30−16:00
土日祝日   11:30−17:00

安謝に姉妹店が出来ている。
海里
那覇市安謝2−3−9(ハウスNTY1F)
098−861−8955
11:00−21:00
ランチタイムにはびん玉のそばが食べられるらしい
水曜休 月曜はランチなし
追記
最近見つけた沖縄そばタビというブログでは同じ住所で「海里」としてレポートがあがっている???明日行ってみようかな。

夜は久々の家カレー。ちびキャンのときに、隣のグループから漂ってくるカレーの匂いをかいでからずっと家カレーを食べたかった(決して店のカレーでなく)
野菜を切ったりするのが面倒なので、思いつきでビーフハッシュと厚揚げ豆腐を使う。ビーフハッシュは沖縄のスーパーに必ずあるもので、コンビーフとじゃがいもの小さく切ったやつが混ぜてある。少量のレトルトパックで売っているので助かる。
空の鍋を熱し、ビーフハッシュをそのまま入れて炒める。油は要らない。揚げ豆腐をちぎり入れ、表面が少し焦げるくらい炒める。後は水を入れ、煮立ったらルーを入れて出来上がり。
超簡単で、揚げ豆腐とカレーは思ったより合う(辛口のカレーがベター)
b0049152_1023190.jpg

by tenmorimori | 2005-07-27 16:26 | 沖縄すばDay By Day | Comments(3)
Commented by ゆうこ at 2005-07-28 20:26 x
くぅ~っ、てんもりさんのカレー、すっげーウマそう♪揚げ豆腐のカレーは煮込む手間がなく、かつ大豆でヘルシーなのが良いですねぇ♪
厚揚げのカレー、料理家ケンタロウの著書にあったので、いつかつくってみたいとおもっていましたが、てんもりさんに先を越されてしまっちゃいましたネ。
そのレシピでは、厚揚げのほかに豚バラ肉とにら、しょうがやオイスターソースや豆板醤にすりごまもつかってありますが、てんもりレシピのほうが手軽につくれそうなので、こんど真似させてください。
Commented by さとし at 2005-07-28 20:29 x
沖縄への社員旅行が正式決定しましたぁ!
さんざっぱら煽られてきましたケド
いよいよ「沖縄そば」喰いまくりに行きますぜ!
トラックバックさせていただきます。
Commented by てんもり at 2005-07-28 23:20 x
ゆうこさん、このカレーは簡単で美味しかったです。普通の豆腐ではなく揚げ豆腐ってーのがみそですね。でもケンタロウさんのレシピでつくったらうまそうやなぁ。ボクは大豆製品フェチなんですよ。

さとしさん、TBありがとうございます。決まりましたか、来られる方にはいつも言うんですが、天気が良ければいいですね。なにかボクに出来る事がありましたら遠慮なくおっしゃって下さい。