ちゅらかじとがちまやぁ

糸満エイサー

b0049152_2245575.jpg

今年もやってきたエイサーのシーズン。思えば去年この糸満エイサーで、そのカッコ良さにエイサーの虜になったのだ。
ミス糸満の選出予選も終わり、まずは具志頭村の新城(あらぐしく)青年会エイサー
紋付を着た地方(ぢかた)が渋い喉を披露する。最初はチョンダラーが静かに踊り始め、やがてドンっと太鼓の音が響いて始まる。鳥肌立つ瞬間だ!
b0049152_22471887.jpg

b0049152_22473682.jpg

b0049152_22474842.jpg

続いては、座波青年会
b0049152_22481414.jpg

沖縄の祭り名物、ハイカロリー屋台。奥からフライドポテト、イカ焼き、焼き飯、焼きそば、豚ばら串、ジャガイモ、お好み焼き等々
b0049152_22483453.jpg

ミス糸満の二次審査が終わり、いよいよ平敷屋青年会のエイサー、東(あがり)と西(いり)の2組があり、今日は東(あがり)。この地区はエイサーの発祥の地と言われ、質素で内面的なエイサーで知られている。チョンダラーの扮装も独特。
b0049152_22484830.jpg

20人近いチョンダラーの指笛とパーランクー(手持ちの小太鼓)のみの鳴り物で、全員裸足である。振り付けも質素で地方の三線と唱に合わせて指笛とエイサーエイサー、スリと声を張り上げて静かに舞う。えらくかっこいい!ボクの後ろの若い女の子は「しにかっこいい!」と盛んに声を張り上げていた。
b0049152_2249298.jpg

b0049152_22491729.jpg

一種荘厳な雰囲気で予定の30分を越えて平敷屋青年会が終了、まだまだ見たいがしょうがない。古武道の演舞とミス糸満の発表が終わり、暗くなって次は沖縄市の安慶田青年会。若手中心のエイサー。そしていよいよ地元の大里青年会、武富青年会のエイサー
b0049152_22493646.jpg

b0049152_22504219.jpg

大里青年会には糸満エイサーのアイドル?「大ちゃん」がチョンダラーで参加。観客から盛んに大ちゃん大ちゃんと声がかかっていた。大里青年会はチャンダラーが元気だ。
b0049152_2251542.jpg

b0049152_22512840.jpg

b0049152_22522913.jpg

b0049152_22524981.jpg

武富青年会は、観客が思わず「上手い」とうなるほどだ。素人のボクが見ても、振り付けのダイナミックさや、統率のとれた動きは見事だった。かっちょえ~~~
b0049152_22532089.jpg

最後は総員カチャーシ、唐船ドーイのメロディにのって狂乱状態。イヤ・サッサッサッサッサッサー
b0049152_2254433.jpg

by tenmorimori | 2005-07-24 22:55 | 祭り・イベント | Comments(6)
Commented by さとし at 2005-07-30 17:45 x
偶然でしたが、新宿で「新宿エイサー祭り」というのを見ました。
迫力があっていいですね。是非本場で見てみたいものです。
トラックバックさせてください。
Commented by まろぱん at 2005-09-14 10:27 x
迫力があって素敵でした^^
また見たいな♪
大ちゃん大好き!(^◇^)ノ
Commented by てんもり at 2005-09-14 12:41 x
まろばんさん、初めまして。エイサーお好きですか?もしよかったら8月18日、19日の日記にも糸満喜屋武のエイサーと平敷屋、園田エイサーの写真と記事をあげてます。暇のあるときに覗いてみて下さい。喜屋武のエイサーに行ったら素顔の大ちゃんがいましたよ。
Commented by まろぱん at 2005-09-18 09:45 x
てんもりさん、ありがとうございます(^◇^)ノ
エイサー大好きです。
実は、大里青年会の一万人エイサーの時の写真に、大ちゃんも含め知り合いが何人も出ていると聞いたので、検索してここにたどり着きました。
一万人エイサーもありますか??
面白かったのでまたちょこちょこ寄らせていただきます(^▽^)!
Commented by tenmorimori at 2005-09-19 14:46
一万人エイサーはここに↓あります。
http://tenmori.exblog.jp/m2005-08-01/#3264934
写真は少ないですが・・・・・
園田エイサーがロンドンで好評だったみたいですね。イギリス人の目にどんな風に映ったんでしょうね。
Commented by 津波 at 2006-06-08 15:09 x
頑張れ