ちゅらかじとがちまやぁ

ぐぅーし小 TangTangのぜんざい

最近、ぐぅーし小ファンの方からの熱いコメントを相次いで頂いた。沖縄在住の方はもちろんの事、北九州や島根の方(笑)もいらっしゃる。そんなコメントを読んでいると当然食べたくなる。
だから行く。今日は、スープと麺を味わうために、そば大肉なし550円にする。
b0049152_19114795.jpg

肉の煮汁が混じらない分、ストレートにスープが堪能出来た。がしかし、この店のそばは煮汁が混ざる事によってより完成度が上がるみたいだ。例えば玉家なんかは肉が入ってもあまりスープの味に変化はない。どっちが良いかと言う問題ではなく、それが店の個性だと思う。
で、どっちが良いの?と問われれば・・・・・・・どっちも好きっ!!
もひとつ、肉に惑わされずに麺もただただ食う。この麺はやっぱり旨い、旨いったら旨い!

先日、Cooさん夫妻と行こうとして定休日だった店。るるぶに掲載されていた「黒蜜きなこぜんざい」を見て、ぜひに食べたいと思っていたのだ。
b0049152_1912431.jpg

黒蜜きなこぜんざい315円
b0049152_19121874.jpg

甘味好きの方はこの写真だけで飯が3杯ほどいけるはずだ(なんのこっちゃ)。
黒蜜ときなこのハーモニーは完璧とも言って良い。氷の削り加減はフワフワで、グラニュー糖よりもキメが細かく、パウダーシュガーと見紛うばかりの細かさ。最高です
実はこの店、手作りの肉まんが名物なのだ。丁度ボクが行ったときは売り切れたばかりで、新たな生地と餡の仕込みに入ったところだった。次はじぇったい食うぞ。

ぐぅーし小
浦添市内間5-8-6
098-879-4733
11:00~15:00
日・月休

TangTang
浦添市城間4-42-6
098-878-8835
11:30-21:00 肉まんが売り切れると閉店
日曜休
by tenmorimori | 2005-07-22 19:13 | 沖縄すばDay By Day | Comments(6)
Commented by さとし at 2005-07-23 12:01 x
こ、これは…
この「黒蜜きなこぜんざい」たまらないですねぇ
ほんと、画像だけでご飯3杯いけちゃいそう
Commented by 比呂美 at 2005-07-23 14:46 x
黒蜜きなこぜんざい、甘党の私にはたまらない映像です。
でも、ご飯3杯は無理かも。(笑)

今日のお昼に「うめ~家」に行ってきました。
汁ビーフンも食べましたよ。(^^)v
美味しかったです。
TBさせていただきました。
Commented by てんもり at 2005-07-23 22:31 x
さとしさん、9月の来沖の際、候補に入れてみられませんか?
暑い日にはたまらなく旨いです。

比呂美さん、早速行かれたんですね。記事を見させていただきました、汁ビーフン、旨そうですね。実は今日ちまきと餃子を食べてきたんですよ。
Commented by 777 at 2005-07-25 18:56 x
ぐぅーし小のメニューに、かけそばあったの?それとも特別オーダー?
さすが!てんもりさん!常連って感じだよねー!今度、777も注文してみよ~!
Commented by てんもり at 2005-07-26 08:09 x
777さん、こんにちは。777と言うと、以前よく乗ってたJASのレインボーセブンを思い出します。ボクは決して常連ではありません、そんな事言うとほんとの常連さんに叱られます(笑)
どこのそば屋さんでも、肉なしとオーダーすると聞いてくれるみたいですよ。店によっては50円ほど値引きしてくれるところもあります。
食べなれたそばも肉を抜いたら意外な表情を見せてくれます。ぜひ一度試してみて下さい。
Commented by 777 at 2005-07-28 18:34 x
こんにちは、てんもりさん!私もぐぅーし小で、沖縄そばのかけそば注文したら、店のおばちゃんが、「最近、かけのば注文するお客さん多いねぇ」
って言ってましたよ(笑)