ちゅらかじとがちまやぁ

米八そば 丸一食品 コザ原点のアイスコーヒー

沖縄スタイルの特別編集「今、旨い沖縄そば店114」という本が出た。最近はこの本を見てそば屋に行く事が多い。その中であの玉家のご主人が推薦するそば屋があった。玉家で修行された夫婦で営業している、泡瀬の「米八そば」である。今日は丁度近くを通るので行ってみる。
b0049152_19244846.jpg

元々米屋さんで今でも米を売っている。おこめ券でもそばが食べられると言う。オーソドックスなそば大500円を注文。玉家と同じく生のふーちばも出てくる。
b0049152_1925273.jpg

玉家で修行されたというので最初からハードルは高くなる。スープをひとすすり・・・・旨いっ!
玉家の基礎はしっかり残り、そのうえで米八の個性を出している。最初にかつおの風味が来て次に昆布の旨みが押し寄せる。ねぎも違う物を使っているようだ。このスープにはこのねぎが良く合う。肉の味付けも玉家風で薄味で好み。麺はやはり亀濱製麺か?
最後の一滴まで飲み干し、大満足でした。

泡瀬から具志川方面に進むと丸一食品がある。ここは「チキンといなり」と珍しい組み合わせの看板が置いてあり、いつも行列が出来ているし、日曜日などはガードマンまで出ている店なのだ。ずっと気になり続けていて、今日ついに入ってみる。晩飯用にいなりとチキンフライを購入。
b0049152_19251486.jpg

車内に良い匂いが立ちこめ、たまらず海沿いに車を停めてチキンフライをひとつ試食。カリッカリに揚げられ、思い切りにんにくが効いている。沖縄ならでは、下品で旨い。
b0049152_19253360.jpg

うるま市昆布での仕事を済ませ、喉が渇いた。コザの胡屋十字路から泡瀬方面に進む並木道。日射しが遮られ涼しい。真夏にここを通るのが好きだ。この道沿いに喫茶店「原点」がある。
b0049152_19254470.jpg

名物のアイスコーヒー。水出しの濃厚な珈琲の上に生クリームを浮かべてかき混ぜずに飲む。
b0049152_19255362.jpg

すっかり汗が引いた、午後の仕事もがんばろう

米八そば
沖縄市泡瀬5−29−6
098−938−3266
11:00−18:00
月曜休

丸一食品塩屋店
うるま市塩屋494−6
098−974−5550
月曜休

コーヒー専門 原点
沖縄市仲宗根町1ー10
098ー938ー4832
8:00ー21:00
日曜休
by tenmorimori | 2005-07-12 19:26 | 沖縄すばDay By Day | Comments(11)
Commented by 風人 at 2005-07-13 14:18 x
はじめまして、コメントいれました。
風人と申します。

いいですね!
ガチマヤーさんの日記、リンクさせて頂きました。
楽天広場ブログ・風人日記に載せますのでご了承下さい。

これからもドシドシそば屋さん、紹介願います。
Commented by ゆうこ at 2005-07-13 14:38 x
チキンフライ旨そう♪車を停めてつまみ食いしたくなるの、よぉくわかりますぅ。くくっ。
で、てんもりさん、何個買ったの?見たところ小ぶりだから1ダースとか…?
Commented by てんもり at 2005-07-13 20:39 x
風人さん、ようこそ、初めまして。リンクありがとうございます。
ブログ少しだけ覗かせていただき、その中身の濃さにただ感心しました。
離島行きたいですねぇ~、うらやましいです。今後ともよろしくお願いします。お気に入りに登録しました。

ゆうこさん、2個しか買ってませんよ。よって晩飯はチキン1個といなり3個(2個は夕方にツマミ食い)。最近の晩飯は非常に質素で最近痩せてきましたよ(すこ~しだけ)
Commented by がぼ at 2005-07-15 15:22 x
初めまして。
東京在住の沖縄人です。
「下品で旨い」
すんげー、あの味を表現していてグッドです!!

来月就職の為、沖縄へ帰ります。
沖縄を6年間離れていて、そば屋なんだか知らない店だらけ。
こちらのblogも参考に、そば屋めぐりたくさんしたいと思います。
Commented by tenmorimori at 2005-07-15 22:44
がぼさん、初めまして。書き込みありがとうございます。Uターン就職ですか、真夏に帰ってこられるんですね。ボクが感じているのは最近の沖縄そばのトレンドは「手打ち麺」です。帰って来られたら、いろんな情報を教えて下さい。
思いつきですが、讃岐うどんの次は沖縄そばが来る様な気がしてなりません。今後ともよろしくお願いします。
Commented by hinata_gkc at 2005-07-16 02:19
チキンフライおいしそ~♪
次の写真の並木道が何故かチキンフライに似ているような感じします…。
Commented by てんもり at 2005-07-16 06:54 x
hinataさん、こんにちは。そう言われればそうですね。
このフライは、通常ドラムと呼ばれる腿肉をわざわざ開いて揚げてあるのでカリカリ感が強いんだと思います。あ~食べたくなった(笑)
Commented by がぼ at 2006-11-19 21:04 x
やっぱりこの写真だぁ

先日、移転して初めて、新しい丸一食品に行ったら
どこかでみたことある写真と文が。
いくつかのblogからとってきたとおもわれる記事が貼られてていたのですが。
???どこかで見たことあるなぁ・・・と思ったら。
このチキンの写真もありましたよぉー。

Commented by てんもり at 2006-11-20 18:25 x
がぼさん、お久しぶりです。移住されたのですか?
見つけていただきありがとうございます。久しぶりにこの日記を見て食べたくなりました。
Commented by がぼ at 2006-11-20 20:02 x
沖縄にもどってきました。
てんもりさんのblogをこっそりみながら、色々と食べにいってます。
Commented by てんもり at 2006-11-21 08:47 x
そうですか、最近すっかりそば屋のレポートをさぼっているなぁとも思いながら、沖縄のラーメン事情も充実してきているし油断なりませんね(笑)