ちゅらかじとがちまやぁ

なーざと屋~浜比嘉島でまどろむ

Cooさんと行こうと話していた浜比嘉島のビーチ。とんでもなくウツクシイ
b0049152_19233028.jpg


今日はCooさんの奥さんも一緒にスノーケリング。まずは腹ごしらえ。かつおギンギンの「なーざと屋」へ行く。
b0049152_19234163.jpg

店内の張り紙。がぜん期待が膨らむ。
b0049152_1924210.jpg

ボクは肉無し(中)500円を頼む。実はボクは沖縄そばの三枚肉やソーキは、お店の人には悪いがあまり重視していない。濃い味の店が多いので、麺とスープが好きなボクにはときに邪魔になるのだ。
b0049152_19242133.jpg

ずずっとスープをすすると、がっしり効いたかつおの風味が口中にぶわっと広がる。しまぶくと並び、大好きな味。酸味が出るほどにかつおを効かせてある。また通いたい店が増えた。ずみっ!

途中比嘉漁港ではハーレーが開かれていた。お祭りを横目にビーチへ・・・・・・
浜比嘉島は水の透明度が非常に高い。慶良間と遜色ないよとCooさんは言っていた。早速タープを張り、スノーケリング。水温も丁度良く大変快適だ。もちろん、梅雨真っ盛りで今日も雨の福岡の友人たちに写真付きのメールを送りつける。
このビーチは珊瑚が少ないので魚影は濃くない。早々にスノーケリングを切り上げ、ライフジャケットを着けて波間にプカプカ浮いて過ごす。ライジャケを着けていると仰向けで、頭の後ろに腕を回し昼寝の体勢で浮いていられる。全身の力を抜き目をつむって波に漂っていると隣の比嘉漁港から祭りの三線が聴こえてくる。天然のウォーターベッドでまどろむ。
時折目を開けると視界いっぱいに真っ青な空が広がり、太陽がギラっと輝く。視界の周辺は海の青と岸の白砂、濃い緑がパノラマ状に取り囲む。
b0049152_19243825.jpg


おおいにリラックスして、小腹がすいた。帰り道にでぶや天国「上間てんぷら店」があるではないか。
b0049152_19245164.jpg

b0049152_1925663.jpg

数種のてんぷらと太巻きを買って店の横の小屋のようなイートインスペースで食べる。やもりがケケケっと鳴いていた。野趣あふれる店。安くて旨いっ!
仕上げは牧港の沖縄観光農園でぜんざい。ボクは黒糖ぜんざいを食べたが、隣でCooさんが食ってるマンゴー果肉入りのカキ氷がうまそうだったので、追加注文。
b0049152_19251949.jpg


キクチカチク病院の看板。特に関係は無いが、なんか面白いので・・・・
b0049152_19253310.jpg


なーざと屋
沖縄県沖縄市宮里528-2
098-938-9477
11:30-売切れまで
月曜日休
by tenmorimori | 2005-07-10 19:25 | 沖縄すばDay By Day | Comments(5)
Commented by yanbaru5588 at 2005-07-10 21:55
こんばんは~、情報ありがとうございました、日程と予定が合わず断念しましたが、凄く楽しかったです、そば屋も色々教えていただいていたのにお腹の空き具合と合わず・・・うまくいきませんね。。これからもどんどん紹介してくださいね。
Commented by さとし at 2005-07-11 01:04 x
いつもながら旨そうな「沖縄そば」たまらないッス!
僕もてんもりさん同様、麺とスープのバランスこそ
ラーメンの魅力という考えなので、基本的に「チャーシュー麺」とかは頼まないんです。
沖縄そばの肉は、こちらでいう「角煮」のように味が濃いのが魅力でもありますが、
それゆえ、邪魔になってしまう危険もありますね。
この「肉無し」、そそられますねぇ~。
ズラリと並んだ天ぷらもヨダレもの…
ついつい胃の許容量を考えずに頼んでしまいそうですね。
Commented by りっかりっか at 2005-07-11 10:44 x
うわぁ~!!探してたんです!!
『上間てんぷら店』のような‘うちなーてんぷら屋~’を!
昔はどこの商店も一角にガラスケースにこうやって、てんぷらやチキンから揚げ・シンプルなデカイおいなり・やけに酸っぱい巻き寿司・・etcをよく売っていたんですけど最近見かけなくなったんですよねえ。(淋)
沖縄のチョッと小腹がすいたな~とか‘三時ぢゃ~(三時の休憩タイム)のコンビニ的存在だったんですよねぇ。
私は『じゅーしーおにぎり&ポークの串天』(通称:おにポー)が好きです。
ううっ・・・食べたい!!
場所を教えていただけると嬉しいのですが・・・。
Commented by てんもり at 2005-07-11 15:03 x
さとしさん、りっかりっかさんこんにちは。この店は危険です。食べたい物を欲望のおもむくままに買うとデブまっしぐらです(笑)
場所は沖縄北ICを降りて具志川方面へまっすぐ行くとすぐ右にあります。いつも車がたくさん停まってますので分かりやすいですよ。
仰る通り、凄い種類の揚げ物と甘くて酸っぱい巻き寿司、シンプルででかいいなり、おにぎり、弁当、おから、クーブイリチー、じゅーしー、そば等々・・・なんでも有りです。
ここ以外では金武のスーパーも凄い店がありました。もひとつ、恩納村のおんな売店から読谷に向かって走ると左側に、ガラスケースに惣菜・寿司類を並べて売ってる店があります。
沖縄に限らず、こういう店に弱いんですよ。
Commented by りっかりっか at 2005-07-11 21:28 x
てんもりさん!!情報ありがとうございまぁ~す♪すっごく嬉しいです♪
う~~ん。。。中南部では見かけなくなった商店もまだ北部方面には健在なんですねぇ。素晴らしい!!
さっそく『上間天ぷら店』目指してドライブとりっかさい!
美味しい物が食べられるなら、デブ街道は避けては通れぬ・・・突っ走ります!!(笑)