ちゅらかじとがちまやぁ

守礼そば よもぎそば

昼はお客さんを空港へ迎えに行き、そのまま守礼そばへお連れする。今日の三線奏者は女性だった。十九の春、童神等々の島唄を聴きながら食す。よもぎそばの麺は「てぃあんだー」に比べてよもぎの含有量が少ないが、良い香りのかつお出汁を邪魔する事無く旨い。
この店はどのメニューも平均的なレベルが高い。
守礼そば よもぎそば_b0049152_1946657.jpg


夜は家飯。今日もゴーヤ。レタスとキュウリを押し割りにしたものの上に、スライスして軽く茹でたゴーヤをたまねぎスライスとからめてどっさり乗せる。魚粉とあごの削り節をかけて仕上げにパッションフルーツを絞りかける。見た目は悪いが旨い。これとトースト1枚。
守礼そば よもぎそば_b0049152_8192570.jpg


守礼そば
那覇市高良3-7-27
098-859-1155
11:30-20:30
定休なし
by tenmorimori | 2005-07-07 19:46 | 沖縄すばDay By Day | Comments(2)
Commented by ゆうこ at 2005-07-08 13:21 x
「童神」って子守唄なんですね。
珊瑚礁を守ろうと先月、宮古島でチャリティーライブを行なった女性シンガーのbirdがカバーするそうです。

ゴーヤ、ざくざくしておいしそうですね。うちではチャンプルーがいちばん人気かな。残ったら翌日は、お弁当箱にご飯を入れた上にのっけて“ゴーヤチャンプルー丼弁当”です。ご飯に味がしみて、ウマいんだ~♪
Commented by tenmorimori at 2005-07-08 18:42
ゆうこさん、古謝美佐子さんの童神聴かれました?声とうちなぁぐちがとても良いです。胎教にすごく良いらしいです。
ほんとゴーヤは偉いです。安いし旨いしビタミンたっぷりだし。ゴリがゴーヤーマンを作った理由が分かります。
やっぱりゴーヤ料理のチャンピオンはゴーヤーチャンプルーですね。