ちゅらかじとがちまやぁ

栄町 真昼御麺(まっぴらごめん)

沖縄移住希望者に人気の沖縄スタイル。この出版社から沖縄そばの本が出た。その中にこの店が出ていた。以前、首里に抜けるときに見つけて気になっていた店で、記事によると豆腐を練りこんだ幅1.5cmはあろうかという麺が限定5食で食べられると言う。この店は現役のジャズギタープレーヤーがオーナーとの事。
b0049152_18272690.jpg

昼にやや遅れて行ったので限定5食の麺は売り切れていた。店主は研究熱心みたいで、数多くのメニューが並んでいる。その中でJAZZ麺なるものを選ぶ。
b0049152_18273979.jpg

ジャズのジャムセッションをイメージして、3種の麺が入っている。面白い!
亀濱の麺みたいな細麺とスタンダードな太さの麺、それとふわっと、もちっとした手打ちの麺が入っている。薄めのスープはほんのりかつおが香り、豚と昆布の旨みが実に旨い。
それぞれの麺を楽しみながら夢中ですするとスープが余ってしまった。ペース配分を間違えてしまう。今度は早めに来て真昼御麺を食べるぞ。

真昼御麺(まっぴらごめん)
那覇市安里381
098-887-5586
11:30-19:00ごろ
日祝休
by tenmorimori | 2005-07-01 18:27 | 沖縄すばDay By Day | Comments(0)