ちゅらかじとがちまやぁ

那覇市 守礼そば

デザートで付いてくる「むぎぜんざい」ひやっこくて、豆が異常に美味しい。
b0049152_19375510.jpg

今日は、以前からその存在が気になっていた「守礼そば」へ行く。
b0049152_193885.jpg

広い店内は沖縄情緒たっぷりで、観光客の目も意識した数々のメニューが並ぶ。この店は麺はレギュラー麺と手打ち麺が選べ、スープもあっさり、こってり、かつお風味と指定できるサービス満点の店。ホールの奥では生三線で民謡を唄っている。普通の沖縄そばを手打ち麺のかつお風味で食べるつもりだったが、悩んだ末にイカ墨そば725円にする。
b0049152_19381912.jpg

運ばれて来た途端にイカの香りが凶暴に立ちのぼっている。大きな“しぶい”のブロックも真っ黒に染まっている。スープをすするとガッつりとイカの出汁がでて旨い!イカの切り身もたっぷり入って、麺はレギュラーの扁平麺でスープに良く合っている。ずみっ!
食後の丼。書初めの後のような汁が残る。食べ物には見えんなぁ~
b0049152_1938395.jpg


紙製のエプロンも付いて、デザートのぜんざいも付いて725円は、イカ墨汁の値段からすると格安です。J子は好きやろうなぁ~・・・フッフ

ふーちば、中身、野菜そば等そばの外ご飯物、チャンプルー系のメニューも豊富で客席のキャパも多く空港にも近いのでグループの観光客なんかにも良いかも。

守礼そば
那覇市高良3-7-27
098-859-1155
11:30-20:30
定休なし
by tenmorimori | 2005-06-29 19:38 | 沖縄すばDay By Day | Comments(3)
Commented by yanbaru5588 at 2005-06-29 21:59
こんばんはぁ~、いよいよ来週となりました!。ほんと毎回楽しみで、指折り数えています、先週扁桃腺で高熱でダウンしていましたが、何とか間に合いました。今は画像見ながらお腹膨らませています=普通は夢ですね。
Commented by てんもり at 2005-06-30 08:41 x
いよいよですか、沖縄は梅雨も明けて夏空全開ですよ。
7月2日土曜日には午後4時からうるま市の祭りで闘牛が無料で見られます。石川のイベント広場です。
Commented by J子 at 2005-06-30 12:41 x
ん~、キミはボクにケンカ売ってんのかぁ~?
それとも沖縄へ来て欲しいのかぁ?

しかし、イカ墨汁うまそーやなー。おい。