ちゅらかじとがちまやぁ

糸満 きらら屋

福岡での飽食で節制しないといけない。あっさりかけそばを食べようと糸満のきらら屋へ
b0049152_1961176.jpg

前回行ったときにはなかった、きらら麺なるものをメニューに加えてあった。細麺ときらら麺を選べるので、きらら麺のかけそばを注文。
b0049152_1962282.jpg

きらら麺はやや幅広の扁平麺で色が濃い。食べてみると上あごににちっと吸い付く感じがする。普通のそば麺に比べると小麦の風味と味が強く、ふすまを一緒に製粉したみたいでこれは美味しい。スープも研鑽されているのか、以前より洗練されているような気がした。
b0049152_1963917.jpg

あさり飯も以前に比べて粟や筍、薄揚げなどが加わり美味しくなっている。こういう真面目な店は大事にしたい。

沖縄は梅雨も明け本格的に暑くなってきた。このCDを聴きながらゴッパチドライブ。
ブラジルのミュージシャン、ジャバンのルース(光)と言うアルバム。もう20年ほど前のアルバムだが、古さは全然感じない。ただただ懐かしい。
b0049152_19131441.jpg

嘉手納ロータリーに差し掛かる。通る度に気にかかる店、三笠食堂。周りの開発の波から大きながじゅまるに護られる様に今も営業している。
b0049152_1965718.jpg

by tenmorimori | 2005-06-28 19:07 | 沖縄すばDay By Day | Comments(6)
Commented by ゆうこ at 2005-06-28 20:15 x
「きらら屋」のすばはもちろんだけど、それ以上にあさり飯が食べてみたいっ!
Commented by bear knuckle at 2005-06-29 02:27 x
うきゃ~!あの写真!りりしぃ~~っ!かわいかぁ~!
かっこいいぃぃぃ~~!
まさかてんもりさん?
Commented by てんもり at 2005-06-29 08:34 x
ボクには他人の幼児の写真を集める趣味はありません。ボクの汚れ無き写真です。髪フサフサで天然パーマなんよねー
最初は局部丸出しの写真を貼ってましたが、なんか恥ずかしいので変えました。ねーゆうこさん
Commented by ゆうこ at 2005-06-29 22:47 x
ねー、てんもりさん♪
Commented by きらら屋オーナーだす at 2005-07-13 21:44 x
ご来店ありがとうございます。ご指摘の通り、100点満点に極限まで近づくべく、必要性があれば、レシピを改良しています。また、お越しくださいませ・・・
 ちなみにあさり飯に入れているのは、粟ではなく「もちきび」です。また、超高級な調味料も5月から使ってます。
Commented by てんもり at 2005-07-14 00:12 x
うわっ!ついに現役のそば屋さんからの書き込みだっ!うれしいやら恥ずかしいやら、見て頂いてありがとうございます。
偉そうに書いてますが、調理の事も分からないしろうとの感想です、笑って見てやって下さい。きらら屋さんのそばも大好きですのでまた食べにいきます。今後ともよろしくお願いします。また、沖縄そばの事もいろいろ教えて下さい。