ちゅらかじとがちまやぁ

ソトで食べよう GOZZAのカツカレーとやんばるのいろいろ

恩納村のGAZZA(ゴッサ)。
沖縄各地のフードイベントでいつも大行列が出来るカツサンドが有名だ。
そのGOZZAが名護市宮里のOne Lifeに明日日曜日までフードカーで出店されている。
今日は名護方面に行くのでランチに足を延ばしてみた。
そしてあまりにも天気が良く、One Lifeのテラスに自称やんばらーの満名さんが居たのでテラス席で食べる事にした。
フルーティーなカレーと分厚いカツが旨い!
ソトで食べよう GOZZAのカツカレーとやんばるのいろいろ_b0049152_18153768.jpg
ソトで食べよう GOZZAのカツカレーとやんばるのいろいろ_b0049152_18153789.jpg
ソトで食べよう GOZZAのカツカレーとやんばるのいろいろ_b0049152_19092905.jpg
ご自身も名護で飲食店をやられ、やんばるの食のキーパーソンとも言える満名さんと現在の沖縄の飲食店、流通業者、生産者の今後についてあんな話こんな話。
どこを見ても大変な状況だが、みんな将来を見据えて色々と頑張っている、負けるな!
ちはるさんのブルーベリースムージー最高。
ソトで食べよう GOZZAのカツカレーとやんばるのいろいろ_b0049152_19091513.jpg
間引きのヤングコーンが美味しい。
ソトで食べよう GOZZAのカツカレーとやんばるのいろいろ_b0049152_18153729.jpg
これはなんでしょう。
ソトで食べよう GOZZAのカツカレーとやんばるのいろいろ_b0049152_18153724.jpg
満名さんが台湾に行ったときに月桃の茎の芯が食べられると知り、台湾の人が月桃の皮を剥いて軟らかい部分を折って伸ばすと繊維がみゅーんと伸びてこんな形になる遊びをしていたという。。
そしてやんばるのお年寄りに聞くと沖縄でも同じような遊びをしていて、芯も食べていたらしい。
本当はもっと若くて柔らかい芯を食べるらしいがボクは食べてみた。
大きくなっているのでやや苦みやえぐみがあるが、月桃の香りが爽やかでフルーツとも違うほんのりと甘みがあって美味しいなー
今度若い茎を見つけたら食べてみよう。
ヤマパさんという東京の千疋屋にもパッションフルーツを卸している方がパッションフルーツを持ってカツサンドを買いに来られた。
適度にしわの入ったパッションフルーツを満名さんが食べせてくれたがこれが美味しい!今まで食べたパッションフルーツで一番おいしいかも。
ソトで食べよう GOZZAのカツカレーとやんばるのいろいろ_b0049152_18153823.jpg
ちはるさんがスムージーにしてくれたが、これがまた美味しいのなんの。
パッションとスムージーとくちなしの花。
ソトで食べよう GOZZAのカツカレーとやんばるのいろいろ_b0049152_18153803.jpg
ヤマパさんが持ってこられたトマトが美味しい。
ソトで食べよう GOZZAのカツカレーとやんばるのいろいろ_b0049152_18153894.jpg
やんばるってすごいなぁ。
崎浜ちはるさんは草飾アーチストでもあるのだ。
詳しくはこちら


by tenmorimori | 2020-04-18 19:29 | 昼ごはん | Comments(4)
Commented by Rubby at 2020-04-19 15:32 x
てんもりさんのブログが連日アップされていてとても嬉しいファンです。
テイクアウトや通販の情報を積極的に発信しておられる、しかもてんもりさんがリアルに食べてらっしゃるのは本当に素晴らしいことだと思います。
まさにインフルエンサーですね。
収束したら、ここのお店も行きたい、ああ、ここにも行きたいとチェックしています。
Commented by tenmorimori at 2020-04-20 17:23
ありがとうございます、励みになりますよ!(^^)!
大変な時期ですが、終息後を楽しみに感染しないように過ごしましょうねー
Commented by terufrscs at 2020-06-30 16:22
先日はありがとうございました。ponteさんのパスタを無事ゲットできました。
山パ農園のはどれも美味しいですね。待ちに待ったゴールドバレルが出荷されて始めていますのでぜひ!ハッピーモア市場かうるマルシェで購入できます。
Commented by tenmorimori at 2020-06-30 18:28
terufrscsさん、インスタ見させてもらいました。PONTEの生パスタ美味しそうに仕上がってますね。
山パさんの情報ありがとうございます、どこで買えるかなぁって思ってました(^_^)