ちゅらかじとがちまやぁ

平和祈念公園 アルベルトを聴きに

明日は沖縄慰霊の日。20数万人が亡くなった約3ヶ月の戦闘が終了した日。平和の礎を抜けたその先には平和の火が燃えている。
b0049152_20571296.jpg

平和の礎に記されたご犠牲者の名前の前に遺族の人たちが集まりそれぞれの供養をしている。親なのか、兄弟なのか、子供なのか、しんとした夕暮れのひとときに花をたむけ簡単なお弁当を開いているグループも居る。明日の慰霊の日は多くの人が集まるので親族だけで静かにお参りをされているのだろう。
b0049152_20572799.jpg

神谷千尋 今日は地元糸満の青年会議所の主催でコンサートが開かれている。平和祈念資料館のホールには老若男女で満員だ。遅れて入ると澄んだ歌声が聞こえる。三線を弾きながら裸足で唄う神谷千尋の声は元ちとせに通じる独特の声だ。言葉で言い表すのは難しいが確かにこれは“島”の声だ。
b0049152_20574034.jpg

続いてはディアマンテスのアルベルト城間、今日はアコースティックギター1本で登場。最初はBOOMの島唄をスペイン語で唄う。聞き馴染んだ曲だがスペイン語で聞くとこの曲の違った魅力が沸いてくる。この驚くべき歌唱力はなんだ?
b0049152_20575245.jpg

2曲目は「魂をコンドルにのせて」。アルベルトが沖縄に来て間もないころ、生まれ故郷のペルーで青年海外協力隊の日本人の青年3人がテロリストに殺害されるという事件が起こった。その3人の中に沖縄出身の若者も含まれていた。故郷で起こった信じがたいニュースにスペイン語で歌詞を書き、BOOMの宮沢さんに日本語訳をしてもらったと言う。沖縄とペルーの悲劇を唄う入魂の1曲。ギター1本で唄う声が響き渡る、じっと聞き入る観客。
3曲目は「アスタマーニャ」かつて沖縄から南米各地にたくさんの移民が海を渡った。アルベルトもその子供、孫なのだが、その移民社会の中で代々子守唄として歌われてきた曲があるという。アルベルトは沖縄に来て初めてそれが沖縄の古い民謡だったと分かったそうだ。昔の沖縄には“毛(もう)あしび”という習慣があった。若い男女が夕方から浜辺や広場に集まり、三線を弾いて唄い、酒を飲み遊んだという。今で言う合コンみたいなもので、気の合った男女はそっと暗がりに消えて行き残ったのは三線弾きのボクだけだったと嘉手苅林昌さんは笑い話で語っていた。そんな毛あしびの中から生まれた曲で、うちなーんちゅはみんな知っているし、ボクは映画のホテルハイビスカスで知った唄。みーみんめーみーみんめー、ひーじんとーひーじんと、しーやーぶーしーやーぶー・・・・・沖縄はおろか世界中のうちなーんちゅの脳に刷り込まれているその唄をアルベルトが新たな解釈で作った曲。この曲を作ったとき、奥さんは妊娠していたそうだ。
そんな話を聞かされて、生でこんなやさしい唄を唄われるとボクの涙腺はすっかりゆるゆるになってしまった。
最後の曲は「片手に三線を」うちなーんちゅのアイデンティティと平和への願いを込めたストレートな歌詞が気持ち良い。大好きな曲である。朗々と唄いきって短いライブは終了した。

ライブが終わって駐車場に向かう。日はとっぷり暮れて太平洋からはオレンジ色の妖しい月が昇ってきている。空には星が出ている。平和の塔の下の道をひとり歩く。まわりは真っ暗で、さらに暗い森の中には何者かが居そうな雰囲気がある。明日は沖縄慰霊の日、改めて沖縄戦の事を思う。
by tenmorimori | 2005-06-22 20:58 | 祭り・イベント | Comments(3)
Commented by bearnarazaki at 2005-06-22 23:35
てんもりさ~んっ
LINKありがとうございますっ。8月は是非っ!新生『紀ノ川』へいきたいで~すっ!!!!!
Commented by さとし at 2005-06-23 01:26 x
このアルベルトさん、
以前NHK教育で放送されていた「スペイン語講座」で
よくお見かけしましたので、なんか親しみがあります。
あ、「スペイン語講座」はニョウボが見てました(笑)

音楽がお好きなようなので、
あつかましいのですが、ここでお願いがございます。
本日「Musical Baton」というのが回って来まして
音楽にまつわる質問に答えていただくために
5名の方を推薦しないとなりません。
お忙しいところ恐縮ですが
以下の質問事項について記事をお願いいたします。

●今パソコンに入っている音楽ファイルの容量
●最後に買ったCD
●今聴いている曲
●よく聴く曲、または自分にとって特に思い入れのある5曲
●バトンを渡す5名の方

です。僕も一所懸命書いたので、是非読んでください。
よろしくお願いいたします。
Commented by bearnarazaki at 2005-06-24 01:41
(=;ェ;=) シクシク
LINKのやり方がわからんとです。うまくいかんとです。
近々電話すっです。