ちゅらかじとがちまやぁ

珉珉の餃子とラーメン 歓会門 イカすみそば

“うりっ!”人に物を渡すときなんかに使う。「ほらよっ」みたいな感じ。辺野古の町で花火遊びをしている小僧に女の子がマッチを差し出して「うりっ!」と言っていた。

精神的に疲れる一日が終わり、めんどくさいので外で食べて帰る事にした。那覇市久米のホテルサンワの前にある店。その外観を見て旨そうなので入る。
b0049152_1905162.jpg

しみじみと醤油ラーメン。細めの卵麺がちゅるちゅると旨い。鶏がら出汁がホッとさせてくれる。
b0049152_191576.jpg

餃子が旨かった!沖縄風のにんにくが効いたタイプではなく、野菜の旨みで食わせる餃子。
b0049152_1913389.jpg


明けて本日。一日がかりの会議日。昼は歓会門のイカスミそば20食限定800円。
元気のいいフーチバーと大振りの海老、ゆで卵半分、かまぼこ、もやしと賑やかなそば。これに、いなり2個とゼリーが付いてくる。800円でも安いかも。
b0049152_1914493.jpg

いわゆる、イカ汁に麺が入ったものを想像していたが、麺にイカスミが練りこまれている。
この店はほんとに手打ちの麺が旨い。手打ち麺の沖縄そばにはまりそうだ。
新規開拓もしたいけど、何度も行きたい店も確実に増えている。コマッタナ~
by tenmorimori | 2005-06-09 19:01 | 沖縄すばDay By Day | Comments(3)
Commented by daisuke at 2005-06-09 23:24 x
浦添市の屋富祖にある眠眠によく餃子を買いにいきます
同じ名前なので同系列でしょうか?
焼いてない生の状態で買ってきて家で焼きます
名古屋在住なのでとんちゃん、手羽先を送って餃子と一緒に食べたりしています。まーさいいびんど。
Commented by てんもり at 2005-06-10 00:55 x
浦添の眠眠ですね、インプットしました。ありがとうございます。
それにしても名古屋ですか!食のラビリンズですね、まーさむんがいっぱい、いいなぁ〜
きしめんも手羽先もみそかつもそれから、それから・・・・
一度ゆっくり食べ歩きたいです
Commented by ゆうこ at 2005-06-11 00:11 x
会社でこの画像を見たとたん、餃子が食べたい!という思いにかられ、夜ごはんのメインは博多ひとくち餃子にしました(主婦の特権)。
しかしこの醤油ラーメンもそそりますねぇ…さて、夜食の準備をばいたしましょうか(笑)。