ちゅらかじとがちまやぁ

知花 りっか さい  鴨そば

“りっか さい”さあ行きましょうと言う意味。女性に向かって言う場合「りっか たい」と言う。

沖縄北ICで降りて、東南植物楽園に向かって曲がると見えてくる店。
知花 りっか さい  鴨そば_b0049152_22233775.jpg

以前から鴨そばと言う文字に引かれていて、今日入ってみた。どうやら合鴨やあひるの飼育をやっているらしく、アヒラー汁や鴨鍋もメニューにある。
知花 りっか さい  鴨そば_b0049152_22234954.jpg

うわぁーお、予想とは全然違う鴨そば登場。日本蕎麦屋の鴨南蛮蕎麦みたいに脂肪の層が見えるスライス肉が入っているのを想像していたのだが・・・・
根菜類が見えかくれする味噌けんちん汁みたいだ。表面に浮かぶ鴨の脂が旨そう。
啜ってみると鴨出汁が良く出たまさにけんちん汁。柔めに茹でられた麺を食べると、まるで大分のだご汁を食べている感覚。たまにはこう言うのも旨い。

夜は会社関係の宴会。養老の瀧でイロイロ食べる。さすがに安い。写真は本日のお勧めアマイユ。なんか、マース煮にしたら旨そうな魚。
知花 りっか さい  鴨そば_b0049152_2224132.jpg


りっか さい
沖縄市知花5−33−9
098−929−1788
11:00−21:00
日曜日休
by tenmorimori | 2005-06-07 22:25 | 沖縄すばDay By Day | Comments(4)
Commented by kyoco-chan at 2005-06-09 07:36
アヒラー、あひるのことなのね。
あひる食べるのは初めてしりました。。
あひる汁って(*_*)
Commented by tenmorimori at 2005-06-09 19:07
あひる汁は、ひーじゃー汁よりも食べられる店は少ないですが、けっこう見掛けます。言わば鳥汁ですが独特の脂分が多くて駄目な人はだめでしょうね。
北部ではサンエーとかでも「ヒートゥー」が普通に売られてます。ヒートゥーとはイルカの事です。許田の道の駅でも売ってましたよ。
Commented by ゆうこ at 2005-06-11 00:36 x
アマイユのマース煮、春に沖縄へ行ったとき食べましたよ!居酒屋で「マース煮をいただきたいのですが、どの魚がお勧めですか?」って訊ねたら「アマイユが良いですね」とお店のかたがおっしゃり注文しました。寝不足だったところにお酒をのみ、結構よっぱらっていたので、あっさりした魚だなぁと味わいながら自分のぶん以上に夫のぶんも食べたという記憶しかないのですが…★
Commented by tenmorimori at 2005-06-13 10:43
ゆうこさん、もったいない、旨いもん食べるときは酔っ払って食べてはもったいないです。
実は写真撮っただけでアマイユは食べてないんです。あっさり白身で旨そうですね。