ちゅらかじとがちまやぁ

paoのパン くんなとぅのもずくそば

“あがぁ!”人に突然殴られたりしたときにうちなーんちゅだったらかなりの確立でこの言葉が無意識に出るはず。忘れ物をしたとか、仕事で失敗したときにも使う。変化形であげぇ!とかも言う。

朝食はパン工房Paoのパン。ゴルゴンゾーラパンとデニッシュメキシカン。ここのデニッシュは層が凄く薄くてサクサク。バターの風味がしっかり効いて旨い。福岡のパン好きをぜひ連れてきたい店だ。
b0049152_1754426.jpg

梅雨明けも近く、内地では見られない蝶も乱舞する。
b0049152_1754553.jpg

今日は南部知念半島の奥武島に渡る橋の手前にある「くんなとぅ」へ行く。ずっと以前にCooさんがもずくそばが旨かったよと言っていたのだ。
b0049152_175541.jpg

そばにはもずくご飯、酢もずく、もずくゼリーが付いてくる。麺はもずくを練り込んだもずく麺、スープは豚と魚が効いた潮汁仕立てのスープ。もずく麺に合う。
b0049152_17551350.jpg

もずくご飯が思いの外旨い。そばに入れる生もずくと小鉢の酢もずくはお代わり自由!

くんなとぅ
島尻郡玉城村志堅原460−2
098−949−1066
11:00−19:00
無休
by tenmorimori | 2005-06-04 17:57 | 沖縄すばDay By Day | Comments(2)
Commented by yanbaru5588 at 2005-06-04 20:36
こんばんは、あと一月で沖縄行きです~、指折り数えています。今年は南部なので、てんもりさんのそば屋さんの紹介されてるところ毎日に覗かせてもらってます。一度に何軒もいけないし、・・・全部食べたいし、欲張りですね。これからも楽しみにしていますね。よろしくです。
Commented by tenmorimori at 2005-06-05 18:47
そうですか!梅雨も明け一足早い夏の時期ですね。
なにかチカラになれる事がありましたら遠慮なく連絡下さいね。