ちゅらかじとがちまやぁ

でいご食堂の天国のヒヤチューからの島豆腐レアチーズケーキ長命草ソース

ぺんぎんあいりさんのインスタグラムになにやら衝撃的な写真がアップされ目は釘付け。
石垣島新栄町のでいご食堂の冷やし中華の写真だった。
今度の出張で食べに行くーとコメントしたら、有難い事に都合をつけてアテンドして下さるという。
でいご食堂の冷やし中華。チャーシュー抜き、卵・胡瓜増し増しのあいりさんバージョン。
でいご食堂の天国のヒヤチューからの島豆腐レアチーズケーキ長命草ソース_b0049152_19072669.jpg
薄焼きで細かくスライスされた錦糸卵はふわっふわでえらく美味しく、同じく丁寧に細切りされた胡瓜とよく合う事。
具に隠れてほとんど見えない麺は中細のストレート麺。
タレがなんとも甘すぎず酸っぱすぎず、あいりさんの言うようにこの冷やし中華の味はヘブンだ。
焼き餃子は表裏を焼いたよく焼きバージョン。薄皮がパリパリに焼けて食感のコントラストが美味しい。
でいご食堂の天国のヒヤチューからの島豆腐レアチーズケーキ長命草ソース_b0049152_19072689.jpg
あいりさんのもやしラーメンを味見。やや甘めのスープに石垣島の細いもやしが旨い。
でいご食堂の天国のヒヤチューからの島豆腐レアチーズケーキ長命草ソース_b0049152_19072661.jpg
もう1軒食べさせたいと連れて行ってくれたのは舟蔵の里。
広大な敷地に重厚な建物が作られ、建物の周りは様々な木々が生い茂って緑がまぶしい。
そこのカフェスペースで島豆腐レアチーズケーキ長命草ソース。
でいご食堂の天国のヒヤチューからの島豆腐レアチーズケーキ長命草ソース_b0049152_19072733.jpg
おほほほほこれはこれは、レアチーズケーキの酸味とコクはきちんと感じられながらも重くない。
さらに長命草のソースが絶妙に青臭さを感じさせ、暑い石垣島にぴったりの爽やかさ。
あいりさん、ありがとうございました。おかげさまで石垣島での食の楽しみが益々広がります。
次もあの冷やし中華食べそうだ(笑)

by tenmorimori | 2018-06-07 19:19 | 石垣島 | Comments(0)