ちゅらかじとがちまやぁ

FUMIO Plate

フミオさんちにおじゃまする。フミオさんを始め、奥さんとエリちゃんもいつも温かく迎えてくれるので、ついつい甘えておじゃまする。福岡に居たころには晩飯は実家で食べるよりフミオ邸で食べる事が多い週も有ったりしたものだ。
で、今回はボクのリクエストでその名も「フミオプレート」にしてもらった。酒を飲めないボクとフミオさんは食材や料理法にはうるさいし、食べ物に対するこだわりや愛情は半端ではない。そのフミオさんと奥さんが作るフミオプレート。今回は300gのリブステーキ&ミートソースでからめたスパゲティ&ポテトサラダが一枚の大皿に盛られたものだ。たまらない組み合わせのプレートだ。
FUMIO Plate_b0049152_7223945.jpg

ステーキはこだわりのフミオシェフが焼く。多めの油で表面を揚げる様に焼き、油を捨ててさらに焼く。厚みが約2.5cmのステーキは表面が揚げ焼きされているのでカリカリで焦げた肉の旨さを味わえ、断面をみると赤身の色が鮮やかで、ミディアムレアに仕上がっているのだ。COSTCOでの肉のセレクトも良いのだろう、わさび醤油で食べる赤身のステーキは旨い。スパゲティもポテトサラダも申し分なし。ごちそうさまでした、またお願いします。

遅くにtake4がやってきた。彼も今夏に沖縄に来られるようになった。久しぶりに会うtake4はさらにやせていて、顔は正にピスタチオだ。
いろんな話をしていくうちにやがてタバコの話に。二人から禁煙を執拗に勧められる。ボクの健康面も心配してくれていて有り難い限りだ。丁度タバコが切れたので24時間ほどタバコを吸わなかった。別に辛くはなく、このまま行けそうな気がする。
近々止めてみるか
by tenmorimori | 2005-05-21 00:50 | てんたびめん | Comments(5)
Commented by フミオ at 2005-05-23 12:56 x
改めて見ても我ながらホレボレします。これからも精進して参る所存です。
Commented by ゆうこ at 2005-05-23 21:10 x
「フミオプレート」すんごい迫力ですね、生唾ゴクリもんです♪リブステーキやスパゲティもとってもおいしそうですが、いちばんキたのがポテトサラダ!夕方このページを見たわたしは、迷うことなくポテトサラダをつくってしまいました。でも、フミオさんちのがうまそう☆ひ~ん。
しかし、フミオさんとてんもりさんはわたしが想像していた以上に親しいのですね。この前フミオさんが愛煙家のてんもりさんに対して、キツイ言葉を交えながらも禁煙を勧めていらっしゃったのがよくわかります。じつは夫も7~8年前に煙草を止めました。それまで筋肉質だった夫がただの肉質(失礼!)にかわっていったわけですが、健康のためにはとても良かったと考えます。煙草のかわりにお酒を飲むようになったことを差し引いてもネ(それまでは下戸だった夫…ウソみたいですよ)。
Commented by フミオ at 2005-05-23 23:08 x
ボクもてんもりさんには禁煙して、一日2合の飲酒を勧めいます。タバコ吸うより適量の酒を飲んだ方がよほどマシ。
でも悲しいかな・・・てんもりさんは下戸なんですよねぇ・・・。
ボクもだけど(爆
Commented by tenmorimori at 2005-05-24 12:38
フミオ&take4に吊るし上げをくったときに丁度タバコが無くなり、それから24時間吸いませんでした。その間特に吸いたくはなりませんでしたけど、本当に禁煙しようと思ったら寂しさがわいてきますね。
まだ踏み切れていません。ゆうこさんの旦那さんも禁煙されたんですね。えらいなぁ~

なにはともあれ、ポテトサラダには魚肉ソーセージですね!(笑)
Commented by ゆうこ at 2005-05-24 15:28 x
ポテトサラダには魚肉ソーセージ!大賛成、まさにそのとおり♪
じつは昨日、魚肉ソーセージを切らしていて「ま、いっか」といつものきゅうり、玉ねぎに人参を入れてつくってしまったのですが何か物足りない…敗因はそこだったのね★

フミオさんは禁煙なさってからもお酒がほしくないんですよね。夫はどうしたことだったんでしょう…体質が変わったのかな?てんもりさん、もしかしたら禁煙後、お酒が飲めるようになるかもしれませんよぉ。え?飲みたくないって?(笑)