ちゅらかじとがちまやぁ

すごい佐賀ラーメンとすごい煮干しラーメン

筑後平野に居るならば川副町のいちげんに行かねば。
2017年のラーメンウォーカー九州で佐賀県で人気投票1位に輝いた、九州の豚骨ラーメンをしっかり味わえる店。
ノーマルのラーメンと、店主の義兄が海苔漁師をやられていて特別に入手できる、この時期の最高の有明海苔を注文。
すごい佐賀ラーメンとすごい煮干しラーメン_b0049152_10260736.jpg
今期初の秋芽の佐賀一番摘みの海苔は生に近い状態なので、スープに溶けると海藻に戻る感覚、これがもういちげんの豚骨スープに合う合う。
すごい佐賀ラーメンとすごい煮干しラーメン_b0049152_10260865.jpg
こんな気遣いにホッコリすっばい。
すごい佐賀ラーメンとすごい煮干しラーメン_b0049152_10260742.jpg
やっぱり旨い佐賀ラーメン。
スープを飲み干すと店主の友人たちの書き込みが現れる。
これは久留米の人気ラーメン店龍の家の大将かな。
すごい佐賀ラーメンとすごい煮干しラーメン_b0049152_10260833.jpg
沖縄に戻る前に福岡空港の新しい施設「ラーメン滑走路」でずっと食べたかった「凪」のすごい煮干しラーメン。
すごい佐賀ラーメンとすごい煮干しラーメン_b0049152_10260805.jpg
カウンターに一人ひとりタブレットが用意され、食券を買ったうえで好みの具材やら麺の固さやら味の濃さやらを打ち込んで注文。
目の前のレーンに専用トレイに乗ったラーメンが配膳される。
ラーメン屋さんもここまで進歩したんだ。

by tenmorimori | 2017-12-13 10:40 | 博多んモン | Comments(0)