ちゅらかじとがちまやぁ

久留米のグルメ 松尾食堂 久留米荘

あの松尾食堂の閉店が近いという噂が飛び交っているので行ってみた。
土曜の昼だったが、普段通りの落ち着いた雰囲気で営業中、はぁ良かった。
カツ丼950円とお吸い物100円を注文。
何十年も使われているであろう蓋付き丼で登場。
久留米のグルメ 松尾食堂 久留米荘_b0049152_18430533.jpg
自分史上日本一のカツ丼。
厚めのロースカツには胡椒で下味が付けられている。
出汁の色がほぼ透明なのが松尾食堂の特徴だ。昔ながらの甘い味付けのつゆがご飯にまんべんなくコーティングされている。
いつも卵の加減が素晴らしい。
久留米のグルメ 松尾食堂 久留米荘_b0049152_18431207.jpg
会計の時に聞いてみると、店主が高齢なのでまあいずれは閉店しますよと、後継者は居ないみたいだ。
この素晴らしい空間と味よいつまでも。
久留米のグルメ 松尾食堂 久留米荘_b0049152_18431497.jpg
ボクはいつもカツ丼を食べるが、お客さんのオーダーを聞いていると肉丼の注文が多い。
久しぶりに肉丼も食べたいが、2杯も食べられないので初めて松尾食堂で持ち帰りをした。
大切に沖縄へ持ち帰り、冷蔵庫で保管して電子レンジで温めなおす。もちろん分厚いたくあん2切れも付いてくる。
卵の黄身を乗っけて唐辛子を散らしネギをトッピング。
久留米のグルメ 松尾食堂 久留米荘_b0049152_18431396.jpg
細切れにされた牛肉とたまねぎにはすき焼き風の甘い味付けがなされている。うまかぁ~~~~!
ここまで来たら久留米荘のうどんも持ち帰らないとね。
クリスピーなごぼう天ときつねをトッピング。
久留米のグルメ 松尾食堂 久留米荘_b0049152_18431300.jpg
うまかぁ~~~~!
あ、別日ですよ(笑)

by tenmorimori | 2017-12-12 18:57 | 博多んモン | Comments(4)
Commented by てだち at 2017-12-13 01:23 x
こんなお持ち帰りならいつでもお願いいたします(≧∇≦)
松尾食堂は、誰か引き継げばいいのに
Commented by tenmorimori at 2017-12-13 15:22
覚えておきます(笑)
見た感じ後継者は居ても建物の老朽化がかなり進んでいるので、そろそろ補強が必要かなと建築屋の目からはそう見えます。
長い時間を経て出来上がった空間は本物ですからね。
Commented by 坂田 at 2017-12-14 22:50 x
>松尾食堂

凄い映像だ、あのかつ丼でプリッとしてる溶き卵は、多分2回しか菜箸で卵を切っていないと想います。卵そのものに張りが在るかつ丼は久し振りに見ました。

Commented by tenmorimori at 2017-12-16 18:12
ですねー!多分卵は仕上げにもう一回かけて蓋をして客前に出るまでに熱が入るのでしょうか。こんな美意識で作られたカツ丼が不味いわけありません。