ちゅらかじとがちまやぁ

てだこ亭で久しぶりのSタケさんの笑顔

ランチ営業が再開しているだこで何年振りかでSタケさんにお会いする。
かつて沖縄勤務で、とにかく美味しいものが好きで、てだこ亭もボクなんかよりずっと早くから通われている。
今回ご友人と来沖し、今日帰る前にてだこ亭に寄るとの情報を得てランチをご一緒した。
仕事柄日本中の美味しいものをご存じなので話が楽しい。
カチョカバロ。
b0049152_17592859.jpg
b0049152_17592905.jpg
フォカッチャはたっぷりと。
b0049152_17592964.jpg
Sタケさんは大五郎本物アグーのローストを食べながらワインで優雅に。
ボクの視線に気づいたのか、アグーを一口分けてくれた(笑)
うまいなー。
b0049152_17593032.jpg
ボクはアッラビアータ辛口大盛り。
b0049152_17593056.jpg
刺激的で美味しい、汗が噴き出す。
Sタケサンはこのメニューの生みの親。
島豆腐トマトクリームソース、別名麻婆豆腐(笑)
b0049152_17593121.jpg
久しぶりの昼のてだこ亭でSタケさんと笑って食事していると昔を思い出す。
この店は、沖縄移住当時誰も知らなかった何も知らなかったボクの沖縄生活を随分と変えてくれた場所だ。
色んな人との出会いの場となって10数年、店の周りを含め那覇は随分と変わってしまったが、てだこ亭は変わらずここにあることで、ボクも含めて多くの人にとって沖縄での帰る場所になっていると思う。
内装のクロスを貼り替えて明るくなった店内だが、不思議ほどに店の雰囲気は変わっていないほっと落ち着ける場所なのだ。



by tenmorimori | 2017-11-24 18:16 | てだこ亭 | Comments(2)
Commented by Salty at 2017-11-24 23:59 x
Sタケさん♪お懐かしゅうございます。てだこ亭の歴史の1ページを確実に築いた方のおひとりですね。お顔出し無し残念~。
Commented by tenmorimori at 2017-11-25 14:56
なんだかあの頃の日々を思い出しました(^_^)
Sタケさんの顔はてだっちのFBにアップされてますよ、お変わりないです。